ECHONET Lite と 赤外線リモコン

HEMSで家電の制御ができると言っても、ECHONET Lite対応の家電なんて2014年以降に発売されたものばかりです。
それ以前の家電は買い替えるより他にないのでしょうか?

JEM-A準拠のHA端子があれば、パナソニックの HF-JA1-WでON/OFFは可能です。 それ以外の赤外線リモコンしかない家電は?

一つは iRemoconのような製品を使う方法が考えられます。 しかし iRemocon WiFiの ECHONET Lite版はコンソーシアムの認定(GZ-000179)は受けていますがまだ市販されてはいないようです。
サーコム・ジャパンの SF-IRC01も「ECHONET Lite対応の拡張性」を謳ってますが、広く一般人が入手できるかたちでは製品としては出回っていないようです。

無い物ねだりしてもしかたないので、無いなら作るしかないですね。
Kadecotが開発した OpenECHOを Raspberry Pi(RPi)に載っけると、他の機器からは ECHONET Lite対応装置として認識されるようです。 RPiを使った赤外線リモコンは比較的簡単に出来ますから、これで家電を制御することが可能かもしれません。 やる気があれば、ですが。

幸い RPiが1台余っているので、実験してみようかな?