箱根キャンプ(最終日)

2015年 9月 5日(土)

6時に目が覚める。 このところ標高1,000m越えの高地にあるキャンプ場に泊まることが多かった。 芦ノ湖は水面で標高723m。 今回も寝袋は使わずに寝たのだが、明け方は少し寒かった。

トイレに行くついでに少し散策。 テントサイトは湖畔のすぐ近くにある。 ここが芦ノ湖の北端(湖尻)。

団体さんが来た時はキャンプファイヤーをするのだろう。 バーベキュー用のテーブルも数多くある。 草刈りはしっかりされてある。

船は出てないので曳き波はないはずだが、意外に波がある。 南の方は霧が出ているようだ。

朝食はサンマーメンのカップ麺とおにぎり。 テントの中で食して、そのままラジオを聴きながらゴロゴロする。 8時になってようやく撤収開始。

炊事場は広くて水の出もいいが、掃除はあまり頻繁にしていないようだ。 料金の割には残念なところ。
このキャンプ場は3年前に当日電話したら断られたことがあり、今回はそのリベンジを兼ねていた。 積極的に箱根でキャンプする理由もないので、次回はないかな?

09:04 出発する。 なんか素泊まりみたいで箱根らしいことは何もしていないけど、今日は天気が下り坂ということなので、欲張らずにそのまま帰ることにする。
仙石原からR138に出ると、風ぐるまが貼ってあるおっそいプリウスの後ろに付くことになった。

09:16 乙女トンネル通過。 下りになってやっとプリウスがどいてくれた。 思ったとおり、つばの広い帽子を被ったおばあさんが運転していた。

09:25 湖水前交差点を右折。 走ったことがない道だが、これも事前に作成したコースだ。

カーナビと違って方向を指示してはくれないので、スマホの画面をよく確認しなければならない。 それでも曲がるべきところを道なりに進んでしまいミスコースしたりする。

09:36 R246の下を通過。 そのまま一気に上っていく。

09:39 富士スピードウェイに到達。 湖水前からここまで15分掛かっていない。

県道147号線を山中湖方面へ左折。 5分前まであそこに居たのに、もうあんなに小さくなってしまった。

この道は相変わらずブラックマークがすごい。 昨夜も大騒ぎだったのだろう。

09:45 明神峠通過。 霧というより雲の中という感じ。

09:49 三国峠通過。 富士山を見るのは最初から諦めていたが、ススキがもう穂を出していた。

こんな天気でも展望台にはそこそこクルマがいる。

09:55 R413 平野交差点を右折。
10:01 山伏峠トンネルを通過。 ここのトンネルはこんなに短かかったっけ?

10:12 「道の駅 どうし」に到着。

まだバイクは少なかったが、見ている間にも続々とやってくる。

豚汁や鮎の塩焼きもいいけど、ここに来たらパイを食べなきゃ。 どれにしようかな?

結局前回と全く同じくきんぴらパイにした。 ポトフがまたやさしい味で癒される。

10:43 出発。 八王子ナンバーのカブ90の後ろについて淡々と走る。
11:22 青山交差点を右折。 津久井湖方面へ向かったカブ90とはここでお別れ。

11:33 新小倉橋東側交差点を左折して県道48号線に入る。 そのまま都道47号線(町田街道)に入る。 都道46号線(高尾街道)は信号が多くて閉口する。 これだったら五日市経由か、素直にR16に出た方がいいね。

12:06 都道189号線(新滝山街道)との交差点を通過。 この辺りにはずいぶん来てないが、新滝山街道は2年前に開通したんだね。

きのう厚木で給油したときは、二日間で270kmくらいの行程と考えていたので、帰宅するまでガソリンは持つはずだった。
だが思ったよりも走行距離が伸びてしまい、既に給油してから200km近く走っている。 山道でエンジンをぶん回していることを考えると、もう残りは少ないはずだ。

12:13 都道7号線へ右折して、コスモのセルフで給油する。 3.44L入ったので、残り0.1L。 今回も携行缶の出番はなかった。

12:28 都道250号線で羽村大橋を渡って奥多摩街道に左折。
12:51 岩蔵温泉を通って小曽木街道へ。

13:04 モスバーガー ベルク飯能店で昼食。 友人Hは12時前に帰宅したようだ。
このあと母のところに立ち寄ることにする。 スーパーで買い出し。

15:05 帰宅。 直前に雨が降ってきたが、家まで10分くらいなのでそのまま走ってきた。 ほんとに最近の天気予報はよく当たる。

本日の走行距離 139.9km
Google Earth用KMZファイル(芦ノ湖~自宅) → 20150906.kmz