北山公園キャンプ(前編)

2015年 9月12日(土)

そもそもは去年の春。 友人Hが「笠間市の北山公園が無料なんで行ってみたい」というのでツーリングに行くことになったのだが、そのときは予約でいっぱいで果たせなかった。
その後もたびたび「北山公園に行きたい」と話が出たのだが、「事前予約が必須で当日の飛び込みはNG」ということで行けずにいた。

7月末にも北山公園の話が出たので、これはもう日にち決めて予約するしかないと、すぐに公式サイトで予約した。 夏休み中ということもあり週末はずっと予約が埋まっていたが、8/29に予約することができた。

ところが8/29、30はどんより曇ってしとしと雨が降り、とてもキャンプに行こうという天気ではなかった。 翌週は芦ノ湖に予約を入れていたので、2週間後の9/5、6に予約を入れ直した。

台風17号、18号のダブル台風が通過するということでずっと雨が降っていたのだが、不思議と週末の天気予報は悪くなかった。 果たして台風一過というほどではないが、当日の天気はまずまずだった。

距離的には150kmないので、あまり早くに出ても時間を持て余してしまう。 10:09 に友人Hから「これから出発します」とSMSが来た。 今朝の地震でマンションのエレベーターが停まっていたので、キャンプ道具を持って高層階から歩いて下りたらしい。

R0026208.jpg

10:52 つまらなそうな顔をする吉郎に見送られて、こちらも出発する。

R0026209.jpg

今回もGoogleMapsで事前に作成したルートに沿って走る。
11:55 R16で東北本線を跨いですぐのところで左に入る。 この先、R122と交差するところで混むからかな?

R0026210.jpg

このルートも地元民の抜け道なのだろう。 あまりに複雑すぎて説明できないが、前のクルマも同じルートを走る。
なぜか2台続けて「奥さん運転・旦那助手席」のクルマの後ろを延々と走る。 ペースは遅い。

12:16 梅田(西)交差点の少し手前でR16に復帰。 早かったのかどうかは分からないが、渋滞してなかったのは確か。

R0026211.jpg

12:20 R16から県道320号線へ左折。 すぐにローソンを見つけたので休憩。 「からあげクン」のトムヤムクン味が食べたかったのだが、バターチキンカレーしかなかった。

R0026212.jpg

目の前に城壁のような巨大な堤防が横たわる。

R0026216.jpg

12:38 宝珠花橋で江戸川を渡る

R0026219.jpg

まだ完全には水が引いてない感じだね。

R0026221.jpg

12:43 下総利根大橋で利根川を渡る。 原付は20円

R0026224.jpg

相変わらずデカイね。 河川敷はまだ水に浸かっている。

R0026228.jpg

12:46 県道215号線との交差点。 直進したいのだが通行止めに出くわす。 通行止め区間を下調べして避けたルートにしたはずだが、こんなところで行く手を阻まれるとは想定外だ。
いったん右折して南へ向かったのだが、そちらの方が被害が大きそうだと思い直し、すぐに引き返して215号線を北へ向かった。

13:01 県道24号線を経由して県道20号線に左折。 ここで本来のルートに復帰できた。

R0026229.jpg

13:15 県道217号線から県道56号線で鬼怒川を渡る。 いつも宇都宮で見ている鬼怒川はとても川幅が広いのだが、同じ川とは思えないほど狭く見える。 普通は川下にいくほど広くなると思うのだが、こういうところも氾濫した要因なのかもしれない。

13:22 R125へ右折。 すぐにマクドナルドを見つけてピットイン。 いつもならコンビニ飯で済ますのだが、今日は暑かったので涼しいところに入りたかったのだ。 15分間の休憩ののち、再び走りだす。

R0026236.jpg

13:46 R294へ左折。 すぐ県道131号線へ右折。 筑波山がよく見える。

R0026238.jpg

14:01 農道を経由して県道148号線へ左折。 この道はなかなか気持ちいい。

R0026240.jpg

14:12 R50に右折。 あと20kmくらいかな。
ふと標識を見ると「石切山脈」とあった。 そんな「山脈」あったっけ? と思ったら通称のようだ。

R0026241.jpg

14:38 笠間自動車学校方面に右折。 しばらく走ると「北山公園」という看板が出るので右折する。 山の中のちょっとしたワインディングを登る。

R0026244.jpg

14:45 北山公園に到着。

後編に続く