スマートメーター さらにその後

9/7に交換したスマートメーターですが、まだHEMS(フレッツ・ミルエネ)と接続できていません。 一週間くらいで郵送されてくるという、認証IDとパスワードが届いていないからです。

前回の「放置」された件があったので、今日また東電に電話してみました。 認証IDが既に郵送されているか調べてほしいと伝えて、折り返し電話してもらうことに。

4時間くらいしてようやく電話が掛かってきました。 話を要約すると、

・認証IDはまだ郵送出来ていません
・スマートメーターのバージョンアップをする必要があり、それが終わってから発送する
・まだ通信環境が整っておらず、リモートで作業できない
・来週、お宅に伺って作業をしたい。立会は不要

ということでした。

ファームウェアのバージョンアップをすると、設定した認証IDが消えてしまうということなのかもしれませんが、だったら「最初からバージョンアップ済みのメーターを付けておけよ」と言いたいですね。

今回のスマートメーターへの交換に関する東電の対応は「杜撰」の一言につきますな。 個人的には東電を応援したい気持ちだったんですが、これでは自由化後は他の電力会社に変更したくなってしまいますね。