マツダ、C/DセグメントをFRに転換へ

マツダ、FRへの刷新を検討開始 - クルマ - 日経テクノロジーオンライン

マツダがC/Dセグメントの次世代プラットフォームをFR(前部エンジン・後輪駆動)にする検討に入った。販売台数の7割近くを占める主力プラットフォームを、現在のFF(前部エンジン・前輪駆動)からFRに転換することになる。高級路線を推し進めたい狙いがありそうだ。
 
(中略)マツダは複数の部品メーカーに、2020年頃の発売を想定した車両のRFQ(Request for quotation:見積もり依頼書)を提出した。RFQの結果を見て最終的に判断する。仮に量産を決断すると、2020年頃の全面改良が予想される「CX-5」や「アテンザ」からFRプラットフォームを採用する可能性が高い。

今のマツダのデザインを見ていると、「FRになりたくて仕方ない」感じがありありだもんね。 ロングノーズの文脈でFFだとどうしても無理があるし。
マツダがさかんに喧伝している「ドライビングポジション」も、FRの方がラクになるのだろうね。

プレミアムでニッチなブランドを標榜するなら、FRに転換するのもいいと思います。 今のマツダ車の居住性はFR車並なので、失うものは何もないでしょ?