外房・三浦半島ツーリング(最終日・前編)

2015年10月 4日(日)

おはようございます。

R0026418.jpg

いつものように6時に起きたが、疲れが溜まっているのかスッキリとは起きられず。 7時過ぎにトイレに行って帰ってきたら、友人Hも起きてきていた。
8時までテントの中で横になって這い出す。 こちらは夕べ食べ過ぎたので朝食はパスしてコーヒーだけにする。

R0026419.jpg

炊事場というようなものはなく、蛇口が2つあるだけ。 排水は沢に垂れ流しなので、油や洗剤は流さないほうがいいだろう。

R0026425.jpg

チェックアウトは10時まで。 管理棟に札を返してから10:23に出発する。
Hは養老渓谷の方へ行くというのでキャンプ場でお別れ。 勝浦ダムへ抜ける林道へ入っていった。

こちらはR128に降りて鴨川方面へ。 計画では県道181号線に入るはずがそのまま安房鴨川駅の方まで来てしまったので、県道24号線へ右折する。
10:47 7-11があったのでサンドイッチとコーヒーでようやく朝食。

R0026427.jpg

10:58 181号線に左折し、そのまま県道34号線に入る。 この道は定番のルートだ。 クルマのペースは遅いがのんびり走る。
11:31 R127に出る。

R0026431.jpg

11:40 金谷フェリーターミナルに到着。 着いたときにはまだバイクは並んでいなかった。
房総に来ると、帰りはきまって東京湾フェリーに乗る。

R0026433.jpg

ターミナルの隣には大きな商業施設が出来ていた。 次のフェリーが 12:25とまだ時間があったので行ってみようかと思ったが、昼飯を食べるほどの時間的余裕はなかったのでやめにする。

R0026437.jpg

フェリー「かなや丸」が入ってきた。 結構岸壁の間近でターンするので迫力満点。

R0026441.jpg

こんなに積めるんだと思うくらい、後からあとからクルマやバスが出てくる。 運転席に柴犬がいた。
時間通り 12:25 出港。

R0026443.jpg

沖合には釣り船が多数停泊していた。 肉眼だと近くに見えてちょっと怖い。

R0026444.jpg

真ん中あたりでフェリー「しらはま丸」とすれ違う。

R0026445.jpg

船内放送で紹介されたLPGタンカー。 これからマレーシアまで引き取りに行くらしい。 

R0026448.jpg

金谷港から見えた3本の煙突は、横須賀火力発電所のものだった。

R0026451.jpg

練習船「海王丸」が停泊していた。 船員が全員甲板に集まり、ラジオ体操をしていた。 これから出港か? 帆を広げたところを見たかったね。

R0026457.jpg

13:09 久里浜上陸。 今回はGPSはバイクにつけっぱなしだったのだが、なぜか航路の軌跡が記録されていた。 車両デッキが完全にクローズされてないからかな?

後編へ続く