三菱自、米国工場の売却先の目処立たず

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

三菱 相川社長、米国工場「まだ売却先のめどは立っていない」 (レスポンス) - Yahoo!ニュース

三菱自動車の相川哲郎社長は10月27日に都内にある本社で開いた決算会見で、11月末の閉鎖を決めている米国工場の売却先について「今のところまだ売却先のめどは立っていない」ことを明かした。
 
相川社長は「これまで複数の会社が工場の見学には来たが、その後のアプローチはなくて、今のところまだ売却先のめどは立っていないというのが現状」と説明した上で、「現時点ではあまり期待できないと思っている」とも述べた。

今から米国に生産拠点を構えようというメーカーはないよね。 メキシコを選ぶでしょ?
UAWに対するポーズなんだろうけど。

三菱 相川社長、日産との次期型軽開発「両社の強み結び付けるスキーム」 | レスポンス

相川社長は「我々としては限られた開発資源をSUVと電動車両に向けたい。しかし軽自動車も絶対に必要である。日産も同じく軽自動車は絶対にやめられないということで、その双方のニーズの解決策として日産が開発の中心になる。我々はサポートする」と、次期型の開発では日産が主体的に行うことになった背景を説明。
 
その上で「それによって我々はSUVと電動車両により資源を投入できる。一方で生産については我々の水島製作所のコスト競争力は日産にも認めて頂いているので、生産は我々が請け負うということで、両社の強み同士を結び付けるスキームにしようということで今回の合意に至った」と述べた。

軽の生産がなくなったら水島は閉めるほかないでしょうからね。 よかったですね。