Wave110i のエアフィルター交換

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

本当なら今週末はキャンプに行っている予定だったのですが、雨で断念しました。
仕方がないので、バイクの整備でもしましょう。

R0026837.jpg

随分前に買ってあったものの交換していなかったWave110iのエアフィルターです。

R0026838.jpg

なんで交換していなかったかというと、非常に面倒くさそうだったから。 エアクリーナーBOXはシリンダーヘッドの真上にありますが、FRフェンダーと近いのでアクセスしづらいです。

R0026839.jpg

それでもタッピングネジは外れるのですが、カバーを抜くのが大変でした。 無理やり引き抜いてなんとか外すと、オイル状の液体がドボドボと落ちました。

R0026841.jpg

エンジンのブローバイガスをエアクリーナーBOX内に引き入れて、外に排出しないようになっているのですが、ミスト状になったエンジンオイルが溜まっていたようです。
一時期オイル消費が非常に多い時期があって、オイルを多めに入れていたことがあったので、オイルミストも多かったのでしょう。

R0026842.jpg

5万3千kmまで無交換はさすがにちょっと長すぎたかな? 3万kmくらいで交換した方が良さそう。
古い方のエレメントが潰れているのは、カバーを外したときに当たったからです。 カバーにフィルターをセットして、グリグリ押し込んで取り付けることが出来ました。

R0026843.jpg

続いてステップラバーを交換します。 左側が曲がって見えるのは錯覚、ではなく本当に曲がっています。

R0026844.jpg

すり抜け時に縁石で擦りやすいんですよね。 もうちょっと位置が高ければよかったんですが。
手足で触れる部分をリフレッシュすると、新車のときの感覚が蘇ります。 早く復活させたいですね。