ツーリングで行って良かったキャンプ場10(2015年末版)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • タグ:

 こちらも恒例ですが更新しておきます。

 お約束ですが、バイクキャンプをする上で独断と偏見によって選んでいます。 キャンプ場自体のみならず、付加価値(立地、風呂など)も含めて総合的に判断しています。

1.宮城県 エコキャンプみちのく (さすが国設!広くて綺麗な設備、歩いて温泉に行ける)
2.青森県 酸ヶ湯キャンプ場 (酸ヶ湯温泉が最高。夏涼しく星がきれい。営業期間に注意)
3.熊本県 鍋の平キャンプ場 (阿蘇の自然を満喫。風呂・買い出しも便利)
4.山梨県 西湖湖畔キャンプ場 (観光地に近くロケーション良い。サイトも広い)
5.青森県 国設薬研野営場 (温泉が近い。北海道への前線基地)
6.秋田県 後生掛(大沼)キャンプ場 (後生掛温泉が近い。八幡平など絶景ポイント近い)
7.岩手県 休暇村岩手綱張温泉キャンプ場 (岩手山の麓でロケーション良い。泉質抜群)
8.大分県 志高湖キャンプ場 (別府温泉に近い。サイトも広く予約不要。繁忙期は非常に混む)
9.長野県 千代田湖キャンプ場 (こじんまりした静かな湖畔。風呂と買い出しは茅野市街へ)
10.秋田県 三崎公園キャンプ場 (夕日が最高。温泉も近い。早朝の鳥海山アタックに)

 今年も新規に18ヶ所のキャンプ場に泊まりましたが、ランクインしたのは1位の「エコキャンプみちのく」だけです。 ここは友人Hがベストに推していたところですが、泊まってみて「彼は正しかった」と実感しました。

 7位に2012年の綱張温泉が入ってますが、これはリストが東北地方ばかりになってしまうので割愛していたものを、やはり正当に評価しようということでランクインさせました。
 次点は、

広島県 聖湖キャンプ場 (予約不要で無料、広くて美しい芝生サイト、買い出しは不便)
福島県 茂庭広瀬公園キャンプ場 (無料の広い芝生サイト。施設が貧弱。隣に温泉)
栃木県 東古屋キャンプ場 (紅葉の下にテントを張れる。安価。風呂が遠い)

となっています。

 最後にワーストについても書いておきたいと思います。 きみまち阪公園キャンプ場は泊まってないので除外しました。

1.愛知県民の森キャンプ場 (小砂利サイトで駐車場から遠い、入浴時間制限、夜間ゲート閉まる)
2.静岡県 森の都ここならの里キャンプ場 (バイク駐車料金千円!バイクキャンプには割高)

 他にも残念な(もっと良くなる余地があるのにもったいない)キャンプ場が多かったですね。
 来年も新しいキャンプ場を見つけて泊まりに行きたいと思います。