沖縄への道(その2)

今年のGWは振替休日が前に付いて、4/23(土)~5/5(木)までの13連休になりそうです。
振替休日ですから、その後に「借金」を返さなくてはならないものの、ツーリングのベストシーズンにこれだけ長い連休を取れるチャンスは滅多にありません。

全都道府県でバイクキャンプをすることを目標にしていますが、残るは大阪府と沖縄県の2つだけです。 次の目標は「全都道府県で5回以上キャンプをする」ことになります。 「なぜ5回か」と言われても深い意味はなく、経県値のシステムがそうなっているからです。

沖縄に自分のバイクで渡ってキャンプするのは、時間的にも費用的にも大きな負担です。 おそらく今回が最初で最後でしょう。 となれば、ここで沖縄県に5泊して一度でクリアしておきたいところです。

問題はマルエーフェリーの運行スケジュールですが、公表されている3月末までの時刻表によると阪神航路は「4日・4日・6日」という感じの間隔のようです。 3/29を起点にすると4/20(水)、4/26(火)ということになります。 乗りたいのは4/23(土)なので合いませんね。 ただGWに向けて調整があるかもしれないので、まだ分かりませんが。

一方、鹿児島航路の方は「フェリーあけぼの」「フェリー波之上」の2艘体制で、隔日で出航しているようです。 3/31に出港なのでその次は4/2です。 隔日ペースなら4/24(日)になるでしょう。
大阪から鹿児島までは志布志行きのさんふらわあに乗ります。 鹿児島乗船は4/24なのでドンピシャですね。 現時点では鹿児島航路で考えたいと思います。

日程を整理すると、

4/22 金 22:00 自宅出発
4/23 土 17:55 大阪港発 (船中泊)
4/24 日 09:40 志布志港着 18:00 鹿児島港発 (船中泊)
4/25 月 16:40 本部港着 (1泊目・乙羽岳森林公園キャンプ場
4/26 火 (2泊目・国頭村森林公園
4/27 水 (3泊目・沖縄県県民の森キャンプ場
4/28 木 (4泊目・宇座海岸 キャンプ地
4/29 金 (5泊目・乙羽岳森林公園キャンプ場)
4/30 土 09:20 本部港発 (船中泊)
5/ 1 日 08:30 鹿児島港着 (6泊目・宮崎県 白鳥森林公園白鳥温泉下湯)
5/ 2 月 (7泊目・大分県 下梶寄キャンプ場)
5/ 3 火 (8泊目・広島県 本郷憩いの森
5/ 4 水 (9泊目・大阪府 アクトランド八尾
5/ 5 木 帰宅

沖縄でのキャンプ地は、初日の乙羽岳森林公園キャンプ場以外は未定です。 行く可能性があるところをとりあえず挙げてみた感じです。

沖縄からの帰りに与論島に渡って2泊してもいいかなとも思ったのですが、キャンプ場がないみたいなので断念しました。
本当は名瀬(奄美大島)で下船してキャンプしたいところですが、次の船は2日後になってしまうので諦めました。 独身時代に一人旅をしたところなので、また行ってみたいんですけどね。

鹿児島から先は、まだ1回しかキャンプしたことがない宮崎、大分、広島に未踏の大阪府を加えた4県でキャンプをします。 大分からは四国に渡って、しまなみ海道を走ります。

通常は連休最終日は休養に充てるのですが、2日出社したら日曜日なので最終日に帰宅で計画しています。

5/6(金)、5/7(土)に有休を取って、5/8(日)までの16連休ということも出来なくもないですが、そこまで長く休みを取っても仕方ないですしね。
基本はこの日程で行程を検討したいと思います。