ようやくテントと寝袋をクリーニングに出すことにしました。
本来なら昨年中にやっておくべきことでしたが、ボロボロになっているシームテープをどうしようかと悶々としていたんですね。 あとは単に面倒くさかったんですが。

R0027470.jpg

結局、剥がしてからクリーニングと撥水加工をしてもらい、戻ってきてから自分でシームテープを張り直すことにしました。

R0027467.jpg

ボロボロなんで剥がすのは簡単です。
納期は20日前後ということなので、今月はキャンプに行けませんね。 こういうときに限って、週末に暖かくなったりするんですが。


ところで「沖縄ツーリング」とはいうものの、決まっているのは日程と「沖縄県で5回キャンプする」ことだけ。
キャンプ場はいくつか候補を挙げてますが、どんなルートを走るのかはまだ考えていませんでした。

これじゃイカン!ということで、ざっくりしたルートを考えてみました。

今今は、1日目(4/25)の夕方に到着し、2日目(4/26)に北半分、3日目(4/27)に南半分を走り、4日目(4/28)はフリー(那覇周辺を観光?)で5日目(4/29)は本部方面への移動、6日目(4/30)の朝に沖縄本島を離れる感じです。

# 上の地図は計画が変更されるに従い更新されていきます

参考にしたのは

沖縄のおすすめツーリングスポット ~絶景とグルメへの誘い~
沖縄エリアのツーリング情報局 ツーリング-バイクブロス
レンタルバイクde沖縄ツーリング
沖縄バイクツーリングガイド

特に「沖縄バイクツーリングガイド」は素晴らしい! 『「とりあえず海沿いに沖縄一周するか」(実はこれ最悪のプラン)』というのは耳が痛いですが、GPSの軌跡は残しておきたいので。
でも渡嘉敷島にはちょっと行ってみたいかな。

鹿児島~那覇航路にマルエーフェリー以外にマリックスラインという会社があって、毎日運航しているというのも知りませんでした。 毎日出ているなら奄美で一泊というのも出来なくもないですね。