内山牧場キャンプ(後編)

R0029174.jpg

17:43 R254から旧道への分岐は、下仁田トンネルの後の第一洞門を抜けてすぐのところ。 目立たないので通りすぎてしまいそうになる。

R0029175.jpg

17:51 ここまではR254の旧道。 右手に上がると県道44号線。

R0029178.jpg

17:56 キャンプ場に戻ってきた。 風が強くなり、肌寒くなってきた。 早いところ晩飯としよう。

R0029176.jpg

風が強いので、テントの影に入る位置にセッティング。
後ろに見えるのは荒船山の艫岩(ともいわ)。

R0029179.jpg

今夜は下仁田ポーク。 しっかりした肉で美味しいね。

R0029181.jpg

風向きが北東に変わってきた。 Tシャツ+長Tにブルゾンを着ているが、それでも寒いので合羽の上だけ着こむ。
テントから月が上ってきた。 

R0029182.jpg

〆は地粉のおっきりこみ。 温まるね。 風よけも役立ってくれたが、ステンレス製とはいえ軽いので風で動きやすい。

Screenshot_2016-05-21-20-44-43.png

20時前には片付けてテントに入る。 明け方はさらに冷えるだろうか? Yahoo!天気で確認したら、寒暖差が20℃ある。
このキャンプ場はauのLTEだとほとんどアンテナが立たない。 ときどき圏外にもなる。

GWツーリングで買ったまま飲んでなかった、カップの黒霧島をお湯割りして飲んでいたら、いつの間にか寝落ちしていた。

本日の走行距離 192.8km
Google Earth用KMZファイル(自宅~内山牧場) → 20160521.kmz


2016年 5月22日(日)

おはようございます。

R0029183.jpg

明け方はもっと冷えるかと思ったが、そうでもなかった。 むしろ朝日が直撃する場所なので、5時半過ぎには暑くて目が覚めた。

R0029184.jpg

清々しくていい天気だ! 今週末はここに来て正解だったな。
この時間ならまだ混まないだろうとトイレに行ってこよう。

R0029185.jpg

炊事場は中央付近にも一箇所ある。

R0029187.jpg

意外と広い場所のど真ん中に設営するひとって少ないよね。 落ち着かないからかな?

R0029188.jpg

これが「クルマだと腹を擦るかも」と言われるアプローチ道。 バイクでも気を使う。

R0029189.jpg

ここが炊事場で奥にトイレがある。 水洗で9時頃には掃除に来ていたので、手入れはきちんとされている。 女性でも抵抗は少ないんじゃないかと思うが、面積に対して絶対的な数が少ないのが残念。

R0029190.jpg

朝食は今回もトーストとベーコンエッグ。 最初にコーヒーを淹れて、次にベーコンエッグを作り、最後にトーストを焼く。 GWでの修行の甲斐もあり、手順もこなれてきた。

R0029191.jpg

トーストを焼いている間にベーコンエッグは蓋をしたまま保温しておくが、余熱で火が入るので白身の半透明な部分がほぼ無くなったら火から下ろしておく。

R0029192.jpg

トーストは立て続けに3枚焼くのだが、食べるのに夢中になっていると焼き過ぎてしまう。 その後、2個めのベーコンエッグを作り、最後にコーヒーをもう一杯淹れて終了となる。

R0029194.jpg

満腹になったので、テントの中で8時半までごろ寝。 起きたときに朝露が降りていたが、風と日差しで完全に乾いている。
おかげで撤収はとてもラクだった。 帰宅してから干す必要もなさそうだ。

R0029195.jpg

実にいいキャンプだった。 ここはまた来たいね。
09:37 出発する。

R0029198.jpg

2速に入れたままのんびり下る。 こんな道がR254だった(今もだけど)というのは驚きだね。

R0029200.jpg

10:17 下仁田のウエハラの製造直売所に到着。 刺し身蒟蒻などを大量に購入する。 たかが蒟蒻と侮ることなかれ。 下仁田の蒟蒻は美味しいのだ。

R0029201.jpg

10:35 下仁田IC過ぎて右折する。 帰りもR254では面白くない。 鬼石から秩父に抜けるルートで帰るのだが、いかにR254に出ないで帰れるかチャレンジしてみる。
県道193号線から46号線を走って甘楽(かんら)町へ。 古い町並みが残ってていい雰囲気。 道の駅に寄ればよかったな。 こんにゃくパークには嫁も行きたいと言っていたし、次回は立ち寄ってみよう。

R0029205.jpg

12:07 秩父駅の地場産センターに立ち寄って、昼飯用のサンドイッチと「くるみだれ」と秩父餅を購入する。

12:18 踏切で待っているとSLパレオエクスプレスがやってきた。
R299に入ると、対向車線を次々とバイクが走ってくる。 こちらの車線はまだクルマも少なくて流れもスムーズ。 13:10に帰宅できた。

GWに飽きるほどキャンプをしたので、しばらくは行かなくてもいいかなと思ったが、やはり2週間も経てば行きたくなった。
出張前にあと1回行けるといいな。


本日の走行距離 125.3km
Google Earth用KMZファイル(内山牧場~自宅) → 20160522.kmz