田代運動公園キャンプ

2016年 6月 4日(土)

先週は法事があって行けなかったので、今週は必ずキャンプに行くつもりだった。 行き先は前回行く予定だった茨城だ。

しかし、週初めの週間天気予報では土日とも天気が良かったはずが、金曜夜には日曜に崩れる予報になってしまった。
おまけに土曜に起きてみたら頭痛と花粉症が酷いことに。 吉郎もなんとなく元気がなくて、朝の散歩でウンチをしてくれなかった。

バファリン飲んで昼ごろには頭痛が治まったので、キャンプには行くことにしたが、今からだと茨城は遠い。
近場でどこへ行こうか? 選んだのは青根キャンプに行く途中に見かけた中津川沿いの河川敷だ。

R0029206.jpg

12:32 出発する。 愛川町へ直行するならR16だが、その前に立ち寄りたいところがある。
13:05 青梅鉄道公園に到着。 ここには数年前に嫁と来たことがある。 だが目的地はここではない。 登ってきた坂を降りて住宅街の中へ。

R0029207.jpg

13:08 ここが風の子太陽の子広場の入口らしい。 この先にキャンプ場があるらしいのだが、どんなところか確認しに来たのだ。

R0029208.jpg

だが、ここから先はクルマもバイクも通行止めらしい。 おまけに先ほどの鉄道公園の駐車場に停めろという。 こりゃダメだね。 「アルコール持ち込み禁止」らしいし、使うことはないだろう。

R0029209.jpg

青梅から多摩川沿いの奥多摩街道を下り、都道166号線でR411旧道へ。 トランザルプに乗ってた頃によく通ったルートで懐かしかった。 八王子バイパスを通って橋本駅南入口交差点を右折。 野営地に行く前に風呂と買い出しを済ませていく。

14:10 「相模・下九沢温泉 湯楽の里」へ。 埼玉にもあるスーパー銭湯だが、当たり外れがないのはメリット。

R0029210.jpg

15:14 マルエツ 田名店で買い出し。 マルエツでしか売ってるのを見ない「下ゆで野菜水煮」を買い込む。

買い出し後、県道54号線で相模川を渡るとき、高田橋多目的広場を見るとBBQ客は多いが、テントは1基くらいしかなかった。 明日が雨予報なので、キャンプをする人は少ないかな?

R0029220.jpg

15:53 田代運動公園裏手の河原に到着。 誰もキャンプしてないんじゃないかという心配は杞憂だったようだ。

R0029211.jpg

デイキャンプの客も多いのだろうが、こんなに人が多いとは思わなかった。 どこに張ろうかと考えながら走っていたら、どんつきまで来てしまった。

R0029212.jpg

方向転換しづらいのでクルマは端まで来ないのだろう。 ここをキャンプ地とする!

R0029213.jpg

設営後、まだ晩飯には早いので周囲を散策してみる。

R0029216.jpg

上の道路は車止めがあるのでクルマは走れない。 ウオーキングしている人が多い。

R0029215.jpg

東屋発見。 ていうか、ここの芝生にテント張れたらいいのにね。

R0029217.jpg

河川敷はクルマとテントが入り乱れてカオスな感じ。 空いてるスペースがない訳じゃないけど、落ち着かないね。

R0029221.jpg

バイク発見。 この日は他に1台しか見なかった。

R0029222.jpg

このエリアはキャンピングカーが密集してて、まるでサーキットのパドックのようだ。 常駐している訳じゃないよね?

R0029225.jpg

運動公園というだけあって、野球場、テニスコート、プールなどがある。 野球場にトイレがあった(キャンピングカーのエリアの近くにもある)。 

R0029226.jpg

テントに戻って30分ほどごろ寝。 適度に風があるので蒸し暑くはない。 17時の「ちきゅうラジオ」開始とともに晩飯の支度を始める。

R0029227.jpg

日没とともにデイキャンプ組が帰り始める。 「野菜の水煮」に鶏むね肉とコンソメを入れてポトフ風にしてみたが、最終的には「味まるじゅう」ときしめんを入れて食べた。

19時にはテントに入り、あとはいつものようにラジオを聴きながら寝落ち。 22時ごろに目がさめてトイレに行ったら、微かに雨粒を感じた。
しばらくして排気音で音楽を奏でる演奏家が単騎やってきた。 上の道路でヴァンヴァンやり始めたと思ったら、急に雨足が強くなって退散してしまったwww


本日の走行距離 60.2km
Google Earth用KMZファイル(自宅~愛川町) → 20160604.kmz


2016年 6月 5日(日)

おはようございます。

5時前にテントを叩く雨音で目が覚めた。 テントの中に居ると雨音がよく聞こえるので、実際以上に雨が強く降っているように感じる。 実際は1~2mm程度の降水量しかない。

結局、「マイあさラジオ」を聴きながらうつらうつらして、7時半ごろにようやく朝飯のおにぎりを食べる。

Screenshot_2016-06-05-08-22-31.png

レーダーを見ると、見事に関東南部に雨雲が掛かっている。 茨城に行っておけば降られずに済んだのかもしれない。 ラジオでは「東海地方まで梅雨入りした」と言っているが、どう考えても関東も梅雨入りしているだろう?
音楽の泉」が始まったら撤収開始。

R0029230.jpg

昨日なかったクルマが増えているのは釣り人のようだ。 でもキャンパーも結構残っている。
1mmない程度の降水量のなか、手早く撤収作業を行う。 帰れば干せるので、濡れたテントも遠慮なくダッフルボストンに仕舞う。 シュラフなど濡れては困るものはゴミ袋に入れているので、一緒にボストンに入れても大丈夫。

IMG_20160605_104830.jpg

09:18 出発する。 相模川を渡り、R129に入るころには雨が上がっていた。 R16で東京都に入ると路面も乾いている。 ほんの少しの緯度の違いで天気が変わるのが梅雨だよね。

朝コーヒーを飲まなかったので、R16瑞穂バイパスのエッソに併設されたドトールに寄ろうと思ったら、数年前に7-11に変わっていたのを忘れてた。 orz

10:42 仕方なく入間のマクドナルドでロコモコバーガーを食べる。 以前に発売されたときよりはマシだけど、普通にビッグマック食べた方がよかった。 おまけにコーヒーを飲むはずが、なぜか爽健美茶を頼んでいるし。
11:16 帰宅。 ブルーシートとテントを干したら、日差しと適度な風ですっかり乾いてくれた。

今回は天気がイマイチというのもあったが、天気が良かったとしても「また泊まりに行きたいか?」と問われると微妙なところだったように思う。 あえて神奈川まで行かなくても、河原のキャンプ場は埼玉にもあるし。

帰宅してから関東も梅雨入りしたとニュースで言っていた。 ギリギリだったけど梅雨入り前に5回もキャンプツーリングに行ったのは初めてだと思う。 今期前半のキャンプ泊数も15泊となり、 早くも2012年の年間泊数と並んだことになる。

しばらく出張でキャンプに行けないが、梅雨明けと同時に戻ってくるのでちょうどいいかもしれない。 しばしの中断だが、後半戦もたくさん行けるといいな。


本日の走行距離 53.0km
Google Earth用KMZファイル(愛川町~自宅) → 20160605.kmz