ビーフシチューを作ってみた

木曜夜から金曜朝にかけて、今年2回めの積雪。 バイク通勤できないことは分かっていたので、木曜朝には有休申請してました。

IMG_20180202_084857.jpg

雨だと散歩に行きたがらない吉郎ですが、わざわざ雪が降り積もっているところに入っていきます。 誰も踏んでいない新雪を歩き回るのが気持ちいいみたいです。

IMG_20180202_142514.jpg

こんな日は家で料理でも作って過ごしましょう。 予告通り、ビーフシチューを作ります。
メインの食材は牛スネ肉(430g)ほか。 缶のデミグラスソースがハインツの普通の奴しかスーパーに置いてなかったので、今回はエバラの横浜舶来亭のフレークタイプを使用しました。

IMG_20180202_145122.jpg

フライパンに油(バターも用意していたけど今回は使わなかった)をひいて、塩コショウしたスネ肉の表面をさっと焼いて取り出し、続けて玉ねぎを炒めます。 軽く色づいたところでスネ肉とともにスロークッカーへ。 お湯500mlを入れて「強」で4時間ほど加熱します。 アク取り用にクッキングペーパーで落し蓋をします。

IMG_20180202_200128.jpg

クッキングペーパーを取り除き、ルーのフレークを少しずつ加えて溶かします。
じゃがいもと人参は、ストウブで別に無水加熱して投入。 電子レンジでもいいと思います。
味を見て赤ワインを50mlほど加え、70%カカオのチョコレートを2欠片混ぜました。 ほろ苦さがもう少し欲しければ、インスタントコーヒーを足してもよいと思います。

IMG_20180202_213202.jpg

味見をしながら赤ワインを2杯くらい飲んだら眠くなってしまいました。
嫁が帰宅してから食べましたが、初めてにしては悪くない出来でした(ルーを使っているので失敗のしようがないのだけど)。 もっと肉をたくさん入れてもよかったな。

嫁にも好評だったし、成城石井でハインツのシェフソシエ・デミグラスソースを買ってきたので、次はタンシチューにしてみよう。