キャンプ用枕の更新

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

先日の初キャンプでは色々と忘れ物があった。
例えばレジャーシート。 2年間使っていたのが破れたので、昨年の最終キャンプの後に廃棄していたのをすっかり忘れていた。

20180409_220246.jpg

近所の100円ショップに行ったら、全く同じ商品が売られていたので、予備含め2個購入した。

他にも飲料水用のポリタンクとか、お湯割用のマグボトルと焼酎も持っていくのを忘れてしまった。
いつもベーコンエッグじゃ芸がないので、ホットサンドメーカーも持っていく予定だったが、これまた忘れていた。


忘れ物ではないが不具合も発見した。 枕のエアが抜けるのだ。

20180407_190833.jpg

たぶん中央の接合部が剥がれて、薄くなった生地のところから漏れているみたい。 クッションのように、脇の下などに敷いて体重かけたりしたからかな?
調べてみたら4年も使っていたんだね。 頭の重さの荷重だけならもっと使えたはず。 いままでご苦労さん。

キャンプではワークマンの合羽を枕代わりにしていたのだけど、やっぱり寝心地がよくない。
替りの枕を探さなければならないのだけど、こういうもので信頼性が高いメーカーといえばサーマレストだよね。
なんせウチのエアマットはもう16年目だけどまったく問題なく使えている。

Amazonで検索したら、こんなのが出てきた。 大きさは大小あるみたいだけどSサイズを購入してみる。

20180409_180007.jpg

翌日にはもう到着。 シュラフカバーくらいの大きさ。

20180409_180104.jpg

広げてみる。 スウェード調で肌触りはいい。 夏場の寝汗が気になるけど、タオルを敷けばいいか。
でもあまり膨らまないな。

20180409_180244.jpg

この枕は中に細かく刻んだスポンジが入っているタイプなので、エア式と違って高さの調節ができない。
クッションのようには使えないけど、もともと枕は低い方が好きだし、寝てみると頭を安定して支えてくれる。
パンクの心配がないのもメリットだね。 しばらくこれで使ってみよう。

サーマレストでエア式がいいなら、こちらのタイプにするべきだね。

THERMAREST(サーマレスト) キャンプ用 クッション 枕 ランバー ピロー 30438 【日本正規品】
THERMAREST(サーマレスト) (2014-04-28)
売り上げランキング: 194,527

もうちょっと小さいタイプもあります。

mont-bell(モンベル) U.L. コンフォートシステムピロー 1124671
mont-bell(モンベル)
売り上げランキング: 10,204

モンベルのコレも良さそうだね。
枕は好みによるところが大きいので、こればかりは実際に試してみるしかないね。

ちなみにダイソーにはこんなもの売っています。

【100均検証】ダイソーの『骨盤ストレッチまくら』を試してみた結果… | ロケットニュース24

思いのほか、空気が抜けない。動画を回しながら「抜けろっ……抜けんかっ……!!」と念じるも、骨盤ストレッチまくらはパッケージ通りの姿を保ち続け、ほどよい弾力で私の骨盤をストレッチしまくったのである。

実際に買ってみましたが、これがなかなか。

IMG_20180122_201755.jpg

枕として使うと首しか受けないのでイマイチだけど、クッション代わりに体の下に敷くにはピッタリです。 そういう用途の為に作ってあるわけで、耐久性も考えられているでしょう。

IMG_20180122_201823.jpg

ホンモノのストレッチポールとの比較。 狭いテントの中だとこれくらいの大きさがちょうどいいね。