小豆島・四国ツーリング(5日目)

2018年 5月 2日(水)

おはようございます。

Capture+_2018-05-02-05-48-54.png

ときどき雨脚が強くなったりするものの、比較的弱い雨が降り続いている。

Capture+_2018-05-02-05-51-13.png

このあと昼前くらいから少し強く降るようだ。
床からの軽い浸水はあるものの、天井からの雨漏れは今のところない。

DSC07461.jpg

こんな天気でも朝食はいつもどおり。

Capture+_2018-05-02-08-53-02.png

少し早めに雨が上がるかもしれない。 晩御飯は外で食べられたらいいなぁ。

DSC07462.jpg

テントに籠もってスマホを弄っているとバッテリー容量が心配になるが、こんなこともあろうかと20,000mAhのモバイルバッテリーを2本持参している。

Capture+_2018-05-02-13-25-46.png

午後になってもまだ強い雨雲が次々に通過している。 エアマットの裏を見たら一部で濡れていたのでタオルで拭う。

風呂に行くのもやめにして、昼間からチューハイを飲む。 ラジオを聞いたりネットを見たり。 飽きたら明日のルートを検討したり。 疲れたら昼寝。

DSC07463.jpg

17時になった。 残念ながら雨はまだ降っているのでテント内で食事。 食材は昨日の買い出し時に2日分買ってあるのだ。
サンシャイン大方で買った明神水産のカツオのたたき(冷凍)。 年に数回、通販で取り寄せるけれど、普通にスーパーで売ってるのがいいよね。

DSC07464.jpg

昨夜買ったロックアイスはクーラーバッグの中で溶けてしまったが、カツオのたたきは解凍されて丁度いい感じ。

DSC07466.jpg

テント内で調理することも考えて鍋用の具材を買っておいた。 白菜は1/4カットでも一人で食べきるのはなかなか大変。

DSC07467.jpg

鍋キューブ」のピリ辛キムチ鍋にしてみた。 肌寒い感じなので、カラダが温まるのがいいね。 「鍋キューブ」にはスープカレー鍋もあってそれもオススメ。
〆にはやっぱりうどんを投入。

Capture+_2018-05-02-20-01-34.png

20時になってもまだ少し雨雲がある。

Capture+_2018-05-02-20-02-28.png

天気図をみると台風並みの低気圧だったようだ。 中心が日本海側だったので、四国南部の黒潮町はあまり酷くは荒れなかったのかな?

Capture+_2018-05-02-23-27-01.png

21時過ぎにはほとんど雨は上がったが、小さな雨雲が通り過ぎることもあった。
23時以降は雨音はしなくなった。


本日の走行距離:0km