内山牧場で強風修行(初日)

2018年 5月19日(土)

GWでロングツーリングに行ったあとは、近場でお気楽なキャンプをしたくなる。
5/14(月)~16(水)に嫁と犬を連れて蔵王温泉と遠刈田温泉に行く予定だったので、先週末は家の仕事に専念した。

今週末は土曜日に雨マークが付いていて、ちょっと厳しいかなと思っていたのだが、幸い降り出すのも上がるのも早かった。 まだ少し雲もあるが、このままいけば快晴となりそうだ。 天気がいいなら内山牧場だね。

09:42に出発する。 R299で秩父へ。 風が強いので空気が澄んでいて山がよく見える。

11:09 ヤオヨシ小鹿野店に到着。 ここで全て買い出しをしていくつもりだったが、玉子のパックが10個入りしかない。 下仁田のコンビニで玉子だけ買おう。

今回はWave125iで来るつもりだったのだが、先週末に取り付けた新しいリアショックの具合を確かめたくてWave110iに乗ってきた。

R299は走り慣れた道なので評価しやすい。 リアショックを変えただけで、全く別のバイクのように感じる。 ダンピングがよく効いて、車格が一つ上になったようなしっとり感。 スプリングのバネレート、プリロードも125ccの車体に合っている。

ハンドリングが変わったのは、ユニットの全長が長くなってキャスター角やスイングアームの角度などジオメトリが変わった影響も大きいのだろう。
まだファーストインプレッションだが、ひとまず「4千円なら十分すぎる性能」だと言えそうだ。

志賀坂峠を越えて上野村に入る。
12:22 県道124号線との交差点に来たら工事用信号があった。 新しいトンネルが建設されていた。

確かにここから県道45号線への分岐までの区間は狭かったもんね。 トンネル自体は既に出来上がっているようなので、開通するのも時間の問題だろう。

県道45号線への分岐点。 R299はいつもの区間で土砂崩れがあって通行止めらしい。 矢弓沢林道に迂回すれば、十石峠に抜けることは可能。
今回は下仁田へ抜けるので県道45号線へ。

12:37 「道の駅 オアシスなんもく」に到着。 ここでお昼にしよう。

昼時とあって食堂は客が多かった。 川に面した外のテーブルは空いていたようだが、面倒なのでおじさん2人が座っているテーブルに相席させてもらう。
メニューをみると昨年よりも値上がりしているね。 品目も増えているような。

昨年は大盛りにしなかったのを後悔したので、今年はざるそば大盛りで。 少し硬めだけど美味しいと思う。

セーブオン下仁田小坂店で玉子を購入。 本当にいい天気になったね。

13:32 山荘あらふねに到着、受付する。 料金は1,100円

キャンプ場に行ってみると人が少ない。 去年や一昨年よりも1時間以上早いけど、それでも倍くらいは居たような。
せっかくなのでじっくりと場内を走り回ってみる。 景色がよくて傾斜が緩くて、なおかつ風除けがあるところなんてなかなかない。

結局は景色優先で3年連続同じ場所に設営することになった。

少し西風が強くてブルーシートが飛ばされそうになったが、なんとか設営を完了。
時刻は14:10。 急いで温泉に行かないと!

ずっと気が付かなかったのだが、内山牧場がある長野県から群馬県へ戻るところで、右に下る道がある。
狭くて急坂で、路面が荒れてクネクネしているが、R254の旧道だって似たようなもの。

坂を下ること5分。 あれがそうかな?

14:20 ここが初谷(しょや)温泉の入口らしい。 左の坂を下ってきて、ここで大きく左に曲がる。

何だか高級そうな佇まい... 気後れしそうだが、快く立ち寄り湯を受け付けてくれた。
立ち寄り湯に入れるのは12時から15時まで。 料金は700円だ。

館内の様子。 落ち着いた感じで隠れ家のよう。
温泉は茶褐色でほとんど匂いはしないが、入浴後は肌がすべすべになった。 玄関に「日本秘湯を守る会」の提灯が下がっているのは伊達ではない。

14:54 出発する。

15:03 山荘あらふねに立ち寄り、湯上がり牧場ソフトクリーム。

まだ夕食には時間が早い。 16時半までテント内で時間を潰す。

いざ晩飯と準備を始めると西風の強いこと! ちょっと油断するとテーブルの上にあるものがすっ飛んでいってしまう。 地面が傾斜している影響もある。
とりあえず餃子を焼くところから始めたのだが、強風は心の余裕を奪ってしまう。

続いて豚カシラ肉とタンシタ、豚ハツを焼いて喰う。 豚ハツはちょっと好みではなかったな。

結局、18時にはテントに入る。 小豆島・四国ツーリングでボックスティッシュを使い切っていたのに、補充するのを忘れていた。 ティッシュがないと食器の片付けとか超不便。

いつもなら日没の時間をゆっくり楽しむが、とてもそんな状況ではなかった。

ここは1400mの山の上。 平地で3mの風が吹くなら、ここでは2、3倍の風速であってもおかしくない。 ましてや遮蔽物が何もないところに設営しているのだから。

ここは日没前後に風向きが変化することが多いが、今日は一貫して西風だ。
天気図を見ると、見事な西高東低の冬型気圧配置。 低気圧が通過して寒気が降りてきているので、冷たい西風が吹いても不思議はないね。

傾斜に合わせて南北方向にテントを向けているので、真横から西風が当たることになる。 風向きが変わらないのなら、前室を西に向けたのだが。
夜になっても強風は収まらず、ときおりテントがへしゃげる。 こんなに風が強いのは、開聞岳でキャンプしたとき以来だな。 あのとき曲がったポールはそのままだが、持ちこたえられるだろうか?

本日の走行距離 139.9km
Google Earth用KMZファイル(自宅~内山牧場) → 20180519.kmz