外付けUSB HDDケースのファームウェア更新

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

毎日暑い日が続きますね。
今週末は嫁が仕事で遅いので、自分は家で留守番です。

来週末は我が社恒例の7月3連休なので、体力温存のために極力外出せずにエアコンの効いた部屋にこもっています。 ほったらかしにしていたファイルサーバーの整理をしたりして過ごしました。

Seagateの8TBがかなり安くなってますが、まだGB単価では6TBの方が安いですね。
新たに6TBを1台入れて、3TBと4TBを外しました。 6TBが3台と4TBが2台の5台体制です。

GW3.5AA-SUP3/MB
GW3.5AA-SUP3/MB
posted with amazlet at 18.07.22
玄人志向
売り上げランキング: 315

ファイルサーバーから外したHDDを入れるのに外付けUSB HDDケースを買いました。 nasneの外付けHDDにも使っている玄人志向のヤツです。 もう5台くらい買ったかな?

Amazonのレビューに「ファームウェアを更新しないと、NTFSフォーマットで使ったときにエラーが発生する」とありました。
確かに3TB HDDを入れてNTFSフォーマットでメインPCに接続していたときに、飛んじゃったことがありました。 幸いデータは二重に持っていたので無事でしたが。

玄人志向 GW3.5AA-SUP3/MB

対策
 
Jmicron JMS-567 Firmware Version 138.01.00.01 をダウンロードしてファームウェアをアップデートしました。
 
GW3.5AA-SUP3 をパソコンに接続し、上記のダウンロードファイルを解凍して出てくる exe ファイルを実行するだけです。
 
ファームウェアは Ver. 69.02.00.01 → 138.01.00.01 になりました。

「138.01.00.01」のフェームウェアは検索すればすぐに見つかるでしょう(自分はココから落としました)。

2台やって2台とも無事に更新できました。 注意点は更新時にPCに接続するのは1台だけにする必要があることくらいです。