ジェットウォッシャーを買ってみた

しばらく前から奥歯で強く噛めないようになってきました。 虫歯治療で詰め物がしてあるのですが、経年で弱くなってきているのかもしれません。

最後に歯医者に行ったのはもう5年以上前になります。 行かなきゃなと思いつつ、出張やキャンプ優先でずっとほったらかしになっていました。

我が家ではドルツの電動歯ブラシをもう15年くらい使っています。 でも歳とともに口内環境が悪化してきて、それだけでは追いつかなくなってきました。
認めようが認めまいが、50を過ぎたらもう「シニア世代」です。 入れ歯のお世話になるのも時間の問題です。

ぷーこの家電日記口内のドブ川掃除!? ジェットウォッシャーが衝撃だった- 家電 Watch

あまり持ち運ぶこともないので選んだのはタンク式の「EW-DJ61」。届いた日に早速「じゃじゃーん!」とお披露目開封。夫も「ほー!」と興味津々。夫も私に劣らず面倒臭がりなので、歯医者に言われて買ったフロスとかも全然減ってないことを私は知っている(笑)「これすごいらしいよ!」と、言いながら早速使ってみると、「あー!はいはいはい。確かにめっちゃ口からザリガニ出てくるわー!!!」と驚いた。くっさい! 私くっさい!!! 泥臭いというかドブ臭いというか、口汚いのが実感でわかる。悲しいけれど私の口の中はドブ川だった(笑)。

そんなときこの記事を見てEW-DJ71を衝動買いしてしまいました。

パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ71-W
パナソニック (2017-05-01)
売り上げランキング: 1,231

やってみると、確かに初回は少し臭いがしたし、歯茎から出血もありましたが、二日目以降は出なくなりました。
ジェットの強さは10段階に変えられますが、自分は7、嫁は3で使っています。

20181210_215114.jpg

洗面所は場所がないので、毎回設置して電源を挿すのは面倒ですが、このスッキリ感はそれだけの価値があります。 朝起きたときの口の中のねばつきもほとんど無くなりました。

【941のイクメン徒然】話題のジェットウォッシャーを買ってみたら、まさかの流血!? - 家電 Watch

健康になるならよいのですが、何度も水を充填するのが面倒です。ハンディタイプのポータブル型なので仕方なく、かといって据え置き型をおけるほど洗面所は広くもないしで悩ましい問題。
 
洗面所に余裕がある方は、据え置き型がいいんじゃないかなーと思います。かなりスッキリするのでジェットウォッシャーはおすすめですよ!

防水なので風呂場でも使えるというのは、ハンディタイプのメリットかもしれませんが、タンク容量135mlというのは確かに少ないかも。 我が家では1人1回で600mlのタンクが空になりますから。

パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 青 EW-DJ51-A
パナソニック(Panasonic) (2014-09-01)
売り上げランキング: 777

自分は電動歯ブラシで磨いてからジェットウォッシャーをして、仕上げにデンタルリンスをしていますが、嫁はジェットウォッシャーをしてから歯を磨いています。 どっちがベストなんでしょうね?