ドアホンで録画ができなくなっていた

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

昨年の12/26に記録されたのを最後に、ドアホン(VL-SWH705KL)に訪問者の録画がされなくなってしまいました。

その最後の録画は真っ黒な画面で何も写っていません。 またカメラが壊れたのかと思いましたが、来訪者が呼び鈴を鳴らすとちゃんとモニターに絵は映ります。
不在時に訪問があった(応答しなかった)場合、メールで画像が飛んでくるのですが、それも送られて来なくなりました。

20190118_185809.jpg

とりあえずSDカードを一旦抜いて、挿し直してみました。 しかし呼び鈴を鳴らしてみても録画はされずメールも来ません。
次に親機のリセットボタンを押してみましたが、これまた状況は変わらずです。

20190119_104410.jpg

仕方ないのでSDカードのフォーマットをしてみました。 すると録画されメールも来るようになりました。
これでダメなら親機の初期化しかないかと覚悟していたので助かりました。 設定が面倒なので...

order_TS16GSDHC10E.jpg

このSDカード(16GB)は大昔にデジカメに使っていたものです。
容量的には1年半の使用で6%しか使われていませんでした。 一応「永久保証」を謳っていますが、でももう寿命なのかもしれませんね。

ドラレコや防犯カメラとは録画頻度が違うので、高耐久タイプじゃなくても問題ないと思いますが、U3規格のものにしてみました。

高耐久タイプにしなかったのは、microSDばかりだからという理由もありました。
アダプターを付けて信頼性が落ちるとは思いませんが、余計な接点が増えるのはあまり望ましくないかなと。