美味しいオイルサーディン

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

晩ごはんでもメスティンでご飯を炊いて、オイルサーディンを載せてみようと考えていたのだけれど、一日中探してもどこにあるのか見つかりませんでした。
缶詰や乾物を入れている引き出しとか、インスタントラーメンやつまみ類を入れている引き出しとか、さんざん探したんですけどねぇ。

20190126_184429.jpg

仕方なく普通に炊飯器をセットして、午後に飲んだコーヒーカップを洗ってカゴに入れたあと、ふっと斜め右前方を見たら、こんなところに置いてありました。
嫁としては隠した訳ではないんだろうけど、なんでこんなところに...

20190126_184553.jpg

それはさておき、これが最初に嫁が職場でもらってきたオイルサーディンの缶詰です。
最近は缶詰を使ったおつまみとかが流行っていますが、オイルサーディンって食べた記憶がないんだよな。
もともと子供の頃からシーチキンがダメだった(魚がオイルに浸かっているなんて信じられない!)ので、ハナから対象外でした。

# 毎日、祖父が釣ってきたアジやキスなどの刺し身や塩焼きが食卓に並ぶ食生活だったので

家でお店レベルのおつまみがすぐに食べられる「天の橋立オイルサーディン(まいわし)」試食レビュー - GIGAZINE

そのまま食べたり加熱してみたり、醤油を少し垂らして好みの味つけにしてみたりと、さまざまなアレンジでいわしのオイルサーディンが簡単に楽しめるのが「天の橋立オイルサーディン(まいわし)」です。実際に購入して色々アレンジしながら食べてみました。

こういう記事を読むと、自分でもやってみようかなと思いますよね。 片口いわしのもあるらしいですが、真いわしの方が美味しいそうです。

オイルサーディンに興味が沸いて、Amazonを見たらGIGAZINEの記事に出ていた「天の橋立オイルサーディン」がありました。

竹中缶詰 天の橋立オイルサーディン 真イワシ×5缶
竹中缶詰株式会社
売り上げランキング: 52,062

でもいきなり5缶セットというのはハードル高いな。

おっ、こっちの缶詰は2個セットか。 明治屋だからそんなに悪いものでもなかろう。

20190126_184618.jpg

ポチるとすぐに届きました。
ん!?

20190126_184618a.jpg

なーんだ。 販売しているのは明治屋だけど、製造元は天の橋立オイルサーディンの竹中缶詰じゃないか。 OEMという奴かな?

んん!? 天の橋立?

20190126_184602.jpg

と嫁が貰ってきた缶詰の裏を見ると、これも竹中缶詰じゃん!!
確かに表の写真は天の橋立だし、「Hashidate Brand」って書いてありますもんね。

竹中罐詰オイルサーディン 105g×5缶セット
竹中罐詰
売り上げランキング: 40,641

ちなみにAmazonで探したら、また違うパッケージの缶詰もありました。 中身は一緒だと思いますが。

20190126_184521.jpg

缶詰を探している最中に別のオイルサーディンの缶詰を発見しました。
これはスーパーでも見かけるポピュラーな奴ですね。

20190126_184533.jpg

販売ははごろもフーズですが、ポーランドからの輸入品です。
竹中缶詰が綿実油を使っているのに対して、こちらは大豆油を使用しています。
ていうか消費期限切れてるな。 まだ食えるのかしらん?