キャンプ向きの計量カップ選手権

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

20190127_111423.jpg

実は昨日すでに計量カップを発注していました。
今朝届いたので、どれが使いやすいのかさっそくチェックしたいと思います。

20190127_111811.jpg

最初に炊飯器カップAで0.75合を計ります。 少し多めかな?

20190127_111908.jpg

これを炊飯器カップBに移してみます。

20190127_112112.jpg

購入した角型カップです。 お米用の目盛は1合単位しかないので、0.75合は水の容積の目盛を基準にするしかありません。 0.75合で150mlですね。

20190127_112229.jpg

フタ付カップにはちゃんと3/4(0.75)合の目盛があります。 とっても見やすいですね。

20190127_112317.jpg

耐熱カップは角型カップと同じで容積の目盛しかありません。 これもやはり150mlです。

続いて今度は水量を計ります。

20190127_112537.jpg

お米0.75合に合わせて150mlの水を耐熱カップに入れてみます。

20190127_112623.jpg

フタ付カップに移してみると、ちょっと少ない?

20190127_112640.jpg

角型カップも同じような傾向。

20190127_112711.jpg

炊飯器カップBはお米用以外の目盛がないのでわかりません。

20190127_112727.jpg

炊飯器カップAも同じく。 普通は炊飯器の内釜に水量の目盛が入ってますから、お米用のカップに水を入れることなんてありませんからね。

というわけで、「お米と水の両方を計る」、「1合以下にも対応」という観点でベストだったのは、フタ付カップでした。

最後にメスティンの中に収納できるのか確認します。

20190127_132953.jpg

フタ付カップを入れてみましたが、入ることは入ります。

20190127_132959.jpg

でも残念ながらメスティンのフタが閉まりません(カップのフタを取っても同じ)。

20190127_133050.jpg

角型カップの場合は綺麗に収まります。 布巾で包んだ方がガタガタしなくていいと思いますが、メスティンに収納するのが優先ならコレですね。 お米の量は容積の目盛で見当をつけましょう。

20190127_133115_HDR.jpg

耐熱カップは入ることは入りますが、やっぱりフタは閉まりませんでした。