清明キャンプ(後編)

20190406_130040.jpg

13:00 腹もいっぱいになったし眠くなったので、テントに入ってゴロ寝する。
日差しが強くて少し暑いが、風が適度に入ってくるので問題はない。

15時半に目が覚めたら、喉がカラカラ。 そろそろ帰って散歩に行かなくては。

20190406_171011.jpg

16時に帰宅。 まだ暑いので17時まで待ってから散歩に行く。

散歩から帰ってスマホがないことに気づく。 どこかで落としたようだ。 GoogleMapsのタイムラインで最終地点を確認して行ってみるが見当たらない。 そこから自宅までの経路を歩いてみたら、草むらの中に落ちていたスマホを発見。 危ないところだった。

20190406_180728.jpg

今日は東日本全域で湿度が低かったようで、家の中も湿度計が測定限界以下になっていた。
キャンプ場で干物になっても不思議ではない。
風呂を沸かしてゆっくり入ってから、スーパーで発泡酒と食材を買い出しして巾着田に戻る。

DSC01277.jpg

19時過ぎにテントに戻ると既に真っ暗。 いつものキャンプなら晩飯を食い終わってる時間だ。
今夜は2月のキャンプで苦戦した生ハンバーグにリベンジだ。

DSC01278.jpg

今回は南部鉄器のフライパンで焼く。 やっぱりフタ付きだと熱が逃げないので効率よく火が通るね。

DSC01279.jpg

キッコーマンの「おろししょうゆ」で和風に食べる。 白飯が欲しくなるね!

DSC01281.jpg

1個めを食いながら2個目を焼く。 ハンバーグは飲み物かと思うくらい、あっという間に完食。

DSC01282.jpg

買いだめしてある五木食品の「すき焼き風うどん」の消費期限が6月なので〆に食べる。 トッピングは豚バラとえのき。 玉子は自宅からメスティンに入れて持ってきた。 豆腐も持ってきていたのだが、投入するのを忘れていた。
21時には食べ終えて、全て片付けてテントの中へ。 23時就寝。


2019年 4月 7日(日)

おはようございます。

05:50 に起床。 外が明るいので自然に目が覚めた。 冷え込みもない。
今回も朝食は自宅で取る予定なので、コーヒーを飲んだら撤収するつもり。

DSC01283.jpg

時間に余裕はあるのでスマホいじったりしていたら6時半。 トイレに行く。
バイクは全部で22台あった。 地元が多いが、中には岐阜ナンバーもあった。

DSC01285.jpg

駐車場も結構クルマが停まっている。

DSC01286.jpg

テントの数は昨日の10時とあまり変わってない。

DSC01287.jpg

春休み中ということもあるのだろうが、ここまで宿泊者が多いとは思わなかった。

DSC01288.jpg

キャンプブームの波が巾着田にも押し寄せているということかな?

DSC01289.jpg

あと巾着田が「キャンプ可能な場所」として広く認知されてきたというのもあるんだろう。

DSC01290.jpg

トイレの整備で女性も抵抗感が少なくなっただろうし。

DSC01291.jpg

これでもしサイトが川井キャンプ場程度に岩が小さく均されて、テントの設営が容易になったら、今の倍くらい人が来て本当に収拾がつかなくなりそうだ。

DSC01292.jpg

そう考えると、岩がゴロゴロしている今の状態がバランスとしてはちょうどいいのかもしれない。

DSC01293.jpg

などと寝ぼけた頭で考えながらテントに戻る。

DSC01294.jpg

コーヒーを飲んだらもう7時。 さて撤収しますか。

DSC01295.jpg

40分で撤収完了。 ブルーシートの下も結露はなし。 ゴミは持ち帰り。

DSC01296.jpg

8時前には帰宅して朝食を食べた。 嫁の出勤前に一緒に県知事選挙の投票に行く。

これで1月から4月まで毎月キャンプをしたことになる。
今年の隠れた目標として「毎月キャンプをする」ことを課していたのだが、序盤の4ヶ月を無事にクリアできてよかった。
仕事の都合や家庭の事情、天候不順などこれからも障害はあると思うが、ムリのない範囲で続けていきたいと思う。