DSC02744.jpg

08:24 伊勢湾フェリー鳥羽ターミナルに到着。 1便が08:10に出たばかりなので、バイクの先客はなし。
もともと2便(09:30)に乗るプランなので予定通り。 2Fのチケットカウンターへ。 

DSC02745.jpg

ここの土産物屋はなかなか充実しているので、つい買いすぎてしまう。 キンミヤ焼酎の「凍らせるパック」が売っていた。

DSC02746.jpg

キリンラーメンあらためキリマルラーメン。

DSC02747.jpg

09:08 アナウンスがあって降りていくと結構バイクが溜まっている。

DSC02748.jpg

定刻通り09:30に出港。 途中でコンテナ船とかなり近い距離で交差する。

DSC02749.jpg

10:29 伊良湖岬に上陸。 2017年の南紀ツーリング以来だね。

DSC02750.jpg

R42で浜松方面へ。 この道はペースが遅くて単調、退屈な道で好きではなかったのだけど、まだ早い時間帯ということもあり、そんなに悪くなかった。
沿道にコンビニも増えていた。

DSC02751.jpg

11:38 7-11 湖西白須賀南店で昼飯。 少し手前の港屋食堂本店でもよかったのだけど、コンビニ弁当の方が性に合っている。 駐車場の日陰で食べる。

Capture+_2019-05-25-11-56-38.pngCapture+_2019-05-25-11-57-07.png

さーて、ここからどうやって帰ろうか?
ナビタイムのツーリングサポーター(左)ではR1バイパスの原付通行禁止を避けるためか、御前崎経由になっている。 それはいくらなんでも...
GoogleMaps(右)は原付を考慮しないのでR1を走る。 ただどちらも清水から先は富士吉田~大月~奥多摩経由で同じっぽい。
11:59 出発する。

DSC02752.jpg

12:09 弁天島で浜名湖を渡る。 右手に見えるは浜名バイパス。 渡れなくても悔しくないもん!

DSC02754.jpg

14:46 R1の東名清水I.Cを過ぎて2km行ったところにあるENEOS清水インター東TSで給油。 ここからは無給油で帰れる。
東名清水I.Cの前は高架工事で渋滞していた。 原付が走れない区間が増えるだけなので、完成しても全然うれしくないのだけど。

DSC02756.jpg

興津でR52に分岐すると思ったら、GoogleMapsは心変わりをしたらしく、そのままR1を直進。
15:20 富士東I.CでR1を降りる。 県道76号線から24号線とつないでR469へ。

DSC02757.jpg

県道155号線の手前で左折。 この道は新しい道。 富士山に向かって上っていく。

DSC02758.jpg

16:09 R138に入る。 東富士五湖道路はいま新東名までの延長工事(須走道路、御殿場バイパス)の真っ最中。 これができたらR138の交通量は減るので大歓迎。

DSC02760.jpg

籠坂峠を越えて山中湖東岸を走る。 明日は自転車レースがあるのか、トレーニンgぬ中の自転車が多い。
16:33 R413に入る。 時間的に混んでいるかなと思ったが、意外に遅いクルマも交通量も少ない。

DSC02763.jpg

17:13 昨年崩落した現場を通過。 仮橋が出来ていて、交互通行になっている。

DSC02765.jpg

18:00 橋本でR16に左折。 R16に入ると「帰ってきたな~」って気がしてホッとする。
18:32 横田基地の周囲は300m間隔で警官が配置される厳戒態勢。 トランプが来日した関係かな?

DSC02766.jpg

19:10 日没は過ぎたが真っ暗になる前に無事帰宅。

DSC02767.jpg

吉郎がお出迎え。 またおもちゃいっぱい散らかして! いまご飯の用意をするよ。

というわけで、GWの代休ツーリングは幕を閉じた。
事前の計画とはかなり異なる行程とはなったが、雨に降られたのも実質的に三日目の午後だけだったので、天候には恵まれたといっていいだろう。

帰宅後しばらくはキャンプはいいな、と思ったもののこのあと雨に祟られて2ヶ月以上もキャンプに行けなくなるとは思わなかったが...


本日の走行距離 466km(フェリー航走距離 22km含む)
Google Earth用KMZファイル(笠置~自宅) → 20190525.kmz