Webサーバーのケースファンを交換

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

耳を澄ますとWebサーバーのケースファンから、コトコトと音がするようになりました。

6010TL12S.jpg

今使っているファンは2016年1月に交換したもので、60mm角✕10mm厚で回転数は1,800rpm。

20190825_185831.jpg

同じものにしてもよかったのですが、回転数2,500rpmのものにしてみました。

AINEX OMEGA TYPHOON 薄型・究極静音タイプ [ 60mm角 ] CFZ-6010LA
AINEX (2015-05-29)
売り上げランキング: 7,082

20190825_191033_HDR.jpg

当たり前ですが大きさは同じ。

20190825_191758_HDR.jpg

違うのは、古い方が電源コードが反対側まで通しているのに対して、新しいのは中途半端で終わっていること。

20190825_191832.jpg

何が問題になるかというと、ケースファンを取り付ける部分がこのようにはめ込み式になっており、新しいファンだとケーブルを挟んで締め付けることになってしまいます。

それでも何とか取り付けてみたのですが、やっぱり古いファンよりも音が大きいです。
気にしなければ気にならないのですが、その存在を意識してしまうとずっと気になります。
夏の間はとりあえずこのまま使いますが、後日1,800rpmに買い替えたいと思います。

《2019/08/31 追記》

20190831_124338.jpg

結局、秋を待たずに買い替えました。 無音ではないけれど、やはりこちらの方が気になりません。
回転数もさることながら、軸受の違いも大きいのでしょう。 ボールベアリングよりスリーブベアリングの方が静かです。