台風19号の爪痕

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

先週末はラグビーW杯スコットランド戦やF1日本GP、プロ野球CSシリーズなどスポーツイベントが盛りだくさんでした。 あとワールドカップバレー男子のイラン戦もありましたね。

そんなところに直撃した台風19号。 房総半島に多大な被害を出した台風15号は、埼玉県では大したことがなかったので、今回もそれほどの被害にはならないだろうと思っていました。

ただ、今回は埼玉県でも積算雨量が500mmを越えるという予報でした。
風がピークの10/12(土)の21時半に、隣家のトタン屋根が飛ばされたものの、我が家も含めて被害は出ず。
23時台のニュースで、二子玉川で多摩川が越水したと報じていたものの、水量はまだ大したことはなく、とりあえず大きな被害がなくてよかったね、と床についたのでした。

10/13(日)は朝10時からF1の予選があり、それが終わったらWave125iのオイル交換とチェーン給脂。
14時からF1の決勝をちょっと観てから買い物して母のところへ。 16時半に帰宅して犬の散歩...
そんな感じでニュースもチェックしていなかったのですが、台風の被害は想像以上に拡大していました。

hagibis01.jpg

通行不能の区間は黒色になっています。 10/14(月)の段階で中央道は八王子JCT~大月ICまで通行止めです。
道志みちも昨年の通行止めからやっと仮復旧したところなのに、また通行止めになっています。 迂回路の県道76号線も通れません。
R246もかなりやられているな。

hagibis02.jpg

奥多摩のR411が通れるのが奇跡のようだね。 R139松姫峠も通れるので、埼玉から山梨へ行くのはこのルートが良さそう。
一方でR140雁坂トンネルは不通に。

hagibis03.jpg

R299は志賀坂峠から十国峠まで。 ぶどう峠も通れません。
R254は佐久まで通じていますが、内山牧場へ上がる道も不通か。
上信越道は松井田妙義IC~佐久ICまで通行止め中です。

hagibis04.jpg

この画像では分かりづらいが、上田市周辺で千曲川を渡る橋が多数落橋しています。
湯の丸へ上がる県道94号線は通れるようですね。
R254三才山トンネルは通れません。

hagibis05.jpg

R292志賀草津道路もダメですね。

これから紅葉の時期ですが、道路だけでなく鉄道網も寸断されているので、観光業には大打撃ですね。
復旧作業の邪魔にならない範囲で観光に出かけることも、被災地域の復興の後押しになると思います。