大雪キャンプ(初日・みなみ寄居駅編)

2020年12月12日(土)

今年のキャンプもいよいよ最終回だ。
先週末は土曜日がどん曇りで最高気温がひと桁だったのでキャンプは見送った。
来週からは第一級の寒波がやってくるらしいので、キャンプに行くなら今週末が年内最後のチャンスだろう。
週間天気予報では微妙な天気っぽかったが、金曜日時点では土日ともに最高気温が15℃くらいと好天のようだ。

昨年は行けなかったが、ここ数年は締めのキャンプを群馬県の利根キャンプ場でやることが多かった。
今年も利根で〆ようと思っていたのだが、太田市のWebサイトでは「当面の間、貸出を中止します」とのこと。 春先に一度閉鎖されていたけど、夏前に解除されたと思っていたのだが。

それではというので角渕キャンプ場(烏川河川敷総合レクリエーション基地公園)をチェックしてみると、玉村町のWebサイトでは7/23から閉鎖となっている。

べつに群馬県縛りがある訳ではないが、渡良瀬川河川敷青少年ひろばはどうだろう?
館林市のWebサイトには特に利用中止のお知らせなどはないようだ。
ただちょっと遠いんだよね。 やっぱり1時間以内に行けるところがいいな。 そうすると埼玉県内か。

学校橋河原は混んでいるだろうし、残るはかわせみ河原しかないな。 寄居町観光協会のWebサイトでは利用可能のようだし。
11:50 出発する。

12:01 ナビは埼玉医大国際医療センターの先の交差点で左折しろという。 毛呂山にバイパスができるまではこの道しかなかった。 久しぶりだから通ってみよう。
埼玉医大の東館が新しくなっていてびっくりしたが、越生でバイパスに復帰したのが12:14だったので、果たして早かったのか遅かったのかよく分からない。

DSC06483.jpg

かわせみ河原へ直行するつもりで走っていたのだが、途中で「みなみ寄居駅」のことを思い出した。
本田技研工業が30億円払って東武東上線に作ってもらったという新駅のことだ。

12:41 R254旧道からR254小川バイパスに合流する交差点が青信号だったので、思わず右折してしまったのだがトンネルを抜けてもそれらしい標識や左折する道がない。
停車して GoogleMapsを確認すると南(東武竹沢駅)側から駅まで行く道はなく、北側(男衾駅)側からしか行けないらしい。 R254を引き返す。

DSC06484.jpg

12:47 本田技研工業 寄居工場の前を通過。 この先で右折するらしい。

DSC06485.jpg

これが駅への道? と不安になるね。 軽自動車同士でも離合が大変そうだ。
奥に進むとさらに道が細くなった。 実際に軽がやってきたので、手前で路肩に寄せてすれ違った。 工事用の車両はどうやって通ったんだろう?

DSC06490.jpg

調整池が現れてクランク状に曲がる。

DSC06492.jpg

ウォーキング中のご近所さんを追い越して線路沿いを進む。

DSC06495.jpg

12:50 みなみ寄居駅に到着。 周りにはなにもない。

DSC06498.jpg

いったん通り過ぎて行き止まり(線路の下を潜れそうに見えるが、保線用らしく車両が通れる幅はない)まで行くと、ちょうど東武東上線の下り列車がやってきた。

DSC06500.jpg

改めてみなみ寄居駅の駅舎。 ホンダの社員は陸橋で直接工場に入るようだ。

DSC06502.jpg

工場は山の上なので、陸橋を出たら上り坂だ。

DSC06503.jpg

駅の1Fには駐輪スペースが。 通勤通学で近隣住民にもメリットはあるのだろう。

minami_yorii_st.jpg

GoogleMapsの航空写真で、駅が出来る前の状況がわかる。 元からあった道路と線路の間にホームを設けたようだ。

DSC06506.jpg

R254に戻り、玉淀大橋で荒川を渡る手前で信号を右折する。 しばらく進むと荒川の河川敷に降りていく。

DSC06508.jpg

13:01 かわせみ河原に到着。 入場時に清掃協力金(キャンプ600円)を支払う。
あれ? 前のN-VANはみなみ寄居駅へ立ち寄るまえに、前方を走ってたクルマだよね(ナンバーも同じ)。 買い出しでどこかに立ち寄っていたのかな?

DSC06509.jpg

13:05 初めてなので、とりあえず奥まで進んできたが、あまり奥まで行くのもな。

DSC06511.jpg

通路の左手は少し窪んでいるし石も大きめだが、ここに設営した。

DSC06513.jpg

設営前は隣にクルマが停まっていたのだが、デイキャンだったのか帰ってしまった。
たぶん誰か来るだろうが、五月蝿くない人ならいいな。

DSC06515.jpg

13:40 買い出しに出発する。 場内の写真を撮っていこう。
左が荒川。 ここで通路は二手に分かれるので左へ行く。

DSC06516.jpg

15時台はまだ結構空いているところもある。

DSC06517.jpg

右手の方が落ち着きそうだけど、川から離れるので景色は劣るかも。

DSC06519.jpg

地面は細かい砂利なのだが、川に近い方はかなりフカフカしている。 タイヤがスタックしそうで怖い。

DSC06522.jpg

やおよし男衾店に行こうとしたのだが、閉業していたようで更地になっていた。

DSC06523.jpg

13:53 仕方ないので(失礼)ベイシア寄居店へ。 ここは「ベイシアマート」ではなく大きい店舗だったので品揃えもいい。
これじゃ「やおよし」は勝てないね。

かわせみ河原編へ続く