DSC08098.jpg

11:42 出発する。 粕川を渡って、そのまま池田ふれあい街道に直進する。
この道沿いに無料で有名だった大津谷公園キャンプ場があるのだけど、今年から有料化されたらしい。 それもかなりの高額設定で。
キャンプブームなんて、いいこと一つもないね。

DSC08100.jpg

11:51 「道の駅 池田」のところで県道53号線にぶつかって右折。 

DSC08101.jpg

懐かしい池田温泉。 友人Hと大垣ツーリングに来たときに入浴したよ。 あれは2014年だったんだな。 そんなに昔のことだったとは。

DSC08103.jpg

12:04 県道53号線からR21関ヶ原バイパスに合流。
12:09 R365に左折。 東海道新幹線の下をくぐって関ヶ原I.C.方面へ。

DSC08106.jpg

この辺りも大垣市なのか。 ずいぶん広いんだな、と思ったら旧上石津町は飛び地らしい(間に垂井町がある)。
養老山地の西側を南下していく。

DSC08108.jpg

12:32 いなべ市に入り、黄金大橋を渡った先で右折すればR306鞍掛峠。 まだR365を直進していく。

DSC08109.jpg

12:43 慣れ親しんだ「阿下喜温泉 あじさいの里」に到着。
佐賀ツーリングの行き帰りで入浴したが、まさか一ヶ月後に3回目があるとは思わなかった。
さすがに3回目ともなると自宅の風呂みたいにくつろいだ気分になる。
自分にしてはのんびり滞在して、13:49に出発する。

DSC08111.jpg

14:07 県道5号線を東へ進み、多度大社の大鳥居をくぐる。

DSC08113.jpg

14:17 油島大橋を渡る。

DSC08114.jpg

県道23号線で長良川沿いを北上していく。

DSC08116.jpg

輪之内町まで北上して県道30号線で羽島市へ。 岐阜羽島駅って山の中にあるんだと思っていたら、川に挟まれた島みたいなところにあるんだね。
この辺りは海抜ゼロメートル地帯。 城郭都市のように巨大な堤防に囲まれている。

DSC08117.jpg

県道184号線で木曽川西岸を北上する。 笠松町に入ったら、岐阜県の市町村はすべて踏破したことになる。

DSC08118.jpg

15:00 県道14号線で木曽川橋を渡って愛知県へ。

DSC08120.jpg

15:35 江南市を経由して、県道157号線で大口市へ。 沿道にヤマザキマザックの本社があった。 今回のツーリングではよく見るな。

DSC08121.jpg

15:38 カネスエ大口店で買い出し。 安さを追求しているスーパーだね。
16:02 出発する。

DSC08135.jpg

R41を経由して、県道49号線で入鹿池の東側へ回り込む。
ここを入ればキャンプ場なんだが、左右どちらが正解なんだ?

DSC08134.jpg

とりあえず左へ行ってみる。 しつこいくらいに「完全予約制」の張り紙がしてある。 もちろん予約済み。

DSC08122.jpg

途中には四輪だと離合に苦労しそうな隘路もある。

DSC08125.jpg

16:31 八曽モミの木キャンプ場に到着。

DSC08123.jpg

この辺りも犬山市だ。 犬山市は岐阜県ではありません。


八曽モミの木キャンプ場編へ続く