0.01g単位で量れるキッチンスケールの精度は

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

IMG20230722084809.jpg

プライムデーで発注していたキッチンスケールが届いていました。
500gまで量れて 0.01g単位の精度があるらしいですが、本当にそんなに精度があるのでしょうか?

IMG20230722085003.jpg

内容物です。 透明な皿が大小2枚。 単4電池 2本付き。
キッチンスケールの表面の青い保護シートを剥がすのが面倒くさかったです。

IMG20230722085011.jpg

中国製ですが、キングジムが輸入しているということで、多少は信用していいのかな。

IMG20230722085230.jpg

電源を入れるとゼロになります。

IMG20230722085308.jpg

重さといえば 1円玉。 まずは 1個載せてみます。 ちゃんと小数点以下 2位までゼロですね。

IMG20230722085315.jpg

2個

IMG20230722085323.jpg

3個

IMG20230722085330.jpg

4個

IMG20230722085336.jpg

5個

IMG20230722085342.jpg

6個

IMG20230722085350.jpg

7個

IMG20230722085358.jpg

8個。 キッチンスケールもさることながら、日本の貨幣製造精度の高さが伺えます。
でも実は 0.1g以下は量かれていないということはないよね?

IMG20230722085447.jpg

5円玉は 3.74g ちゃんと小数点以下 2位まで量れています。

IMG20230722085420.jpg

10円玉は 4.53g

IMG20230722085432.jpg

100円玉は 4.81gでした。

論文を書くような用途には使用できませんが、ホビー用途としては十分な精度を持っていると思います。