外出先からスマホでアクセスできてなかった

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

昨日から 1泊2日でキャンプに行ってきたのですが、スマホでこの blogにアクセスすると Error 504(gateway time-out)になってアクセスできませんでした。

連休前に職場の PCからはアクセスできていました。 以前は自分のスマホからもアクセスできていた(ハズ)。
ここ数年はずっとサボっていて OS(FreeBSD)の更新くらいしかしていませんし、ISPやドメインも変わっていません。

Error 504はサーバー間の通信がうまくいってないという意味らしいので、とりあえずサーバーの設定などは置いておきます。
ルーターの設定画面を見ていたら、「IPv6パケットフィルタ設定 (IPoE)」というものに目が止まりました。

IPV6_Filtering.jpg

「有効」「高度」になっていて、wwwサーバーへの通信を双方向で許可してあったのですが、これを「無効」にしたらモバイル回線からスマホでアクセスしても表示されるようになりました。
なぜ許可してあった設定が働いていなかったのか気になりますが、もうすぐルーターも交換になるのでとりあえず「無効」で運用することにします。

これを機会に少しシステムに手を入れていこうと思います。
手始めに blogから atomと AMPを排除しました。 どちらも過去の遺物ですからね。
携帯デバイスがヘタなPCよりも高性能化、高解像度化して、ネットワーク速度も向上した現在は、専用のAMPページを用意する必要はもうないです。
IE8以前用のCSSも要らないですね。


【2023/08/21 追記】
連休明けに職場PCから自宅サーバーにアクセスしようとすると、タイムアウトしました。
職場PCは IPv4でしか通信していません。

PR-500KIの「IPv4パケットフィルタ設定」の設定画面を眺めていたら、自宅サーバーへの通信を80番ポート(HTTP)だけでなく443番(HTTPS)ポートも許可してありました。

IPoE_Packet_Filter_Setting.jpg

「IPv6パケットフィルタ設定(IPoE)」にも同様に設定したら、IPv6ファイアーウォールを「有効・高度」にしてもスマホ(モバイル回線経由)から blogが見れるようになりました。
あとは職場PCからちゃんと見られたらいいんですけどね。

実はもうすぐフレッツ光クロスに回線変更するのでルーター(ホームゲートウェイ)である PR-500KIも交換になるのですが、設定画面のスクショを取っておかないといけませんね。