チープカシオのバンド交換

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

スマートバンドを使いだしてから放置状態だった腕時計を久しぶりに使おうとしたら、バンドが劣化していたみたいで切れてしまいました。

IMG20230820195520.jpg

[カシオ] 腕時計 カシオ コレクション 【国内正規品】 旧モデル F-108WHC-4AJF メンズ レッド
CASIO(カシオ) (AOAT9)
CASIO(カシオ) (AOAT9) (2015-04-24T00:00:01Z)
5つ星のうち4.2
¥1,815

2016年に買ったので、もう 7年になるんですね。
G-SHOCKではなくチープカシオなので、純正バンドは売ってないようです。
G-SHOCK用バンドは幅16mmなので、チープカシオ(幅18mm)には使えません。
そもそも本体よりもバンドの方が値段が高いので、新しく書い直した方がいいですね。

IMG20230820195537.jpg

というわけで、使えそうなバンドを選んでみました。

IMG20230820195619.jpg

内容物です。 工具と予備のピンが付属しています。
新しいバンドに付属しているピンは工具なしでもセットできるので、この工具は古いバンドを外す用なのでしょう。

IMG20230820195816.jpg

古いバンドは既に外してしまっているので、新しいバンドはすぐに取り付けできました。
色味も近いし違和感はありません。

IMG20230826171022.jpg

Wave110iに取り付けた同じチープカシオの F-91Wですが、バンドを外して両面テープで貼り付けることにしました。

ドラレコのカメラの固定にも使われている 3Mの両面テープを使って貼っています。
盗難に遭うことはないと思いますが、外すのは苦労するでしょうね。