2023年 9月15日(金)

昨年末の時点で 191点だったキャンプ経県値。
今年はついに 200点台に乗るかと思っていたのだが、今年の上積みは未だゼロ。
なにせ愛知県より西でキャンプをしなければ点数を稼げないのでハードルが高い。

8月連休では兵庫県へ 3泊4日のツーリングに行く予定で、キャンプ場の予約も済ませていた。
事情があってキャンセルしたのだが、このまま上積みなしというのも情けない。
そこで滋賀県までツーリングに行くことにした。

何故滋賀県なのか? 最後にキャンプしたのが 2019年であること(愛知県、富山県、石川県は昨年、福井県は2021年にキャンプをしている)。
金曜日に半休を取っていくので、初日が渚園(浜松市)泊まりになること。 日曜日は一気に帰宅するので、あまり遠くでないことなどから決定した。
京都府も 2019年以来ご無沙汰だが、湖岸緑地でキャンプをしてみたかったので滋賀県に決定した。

昨年の GWにも午後出発で渚園まで行ったが、あのときはまだコロナ禍で在宅勤務だった。
10:35に自宅を出て、渚園に到着したのが 18:22だった。 かろうじて日没(18:30)前に到着したが、今回はより日が短い(17:58)。
さらに職場から出発するので距離も若干長くなるはずだ。 できれば早めに出たいが少しは仕事もしないと。
結局 10時まで仕事して 10:18に出発した。

10:32 寄居折原ICから R140皆野寄居有料道路に乗る。 去年北陸へ行ったときも乗った道だが、あのときは Wave110iだった。
今回は Wave130iなので原付料金(40円)ではなく軽自動車料金(320円)だ。

10:46 皆野秩父バイパスを降りて上蒔田交差点で R299と合流する。
ミューズパークから合流してくる地点を通過したのは 10:50。 職場からわずか 32分で到達したことになる。

5月に荒船へ行くときに、自宅を 10:33に出て同じ地点を 11:50に通過しているので、77分も掛かっている。
有料道路の料金をどうみるかにもよるが、秩父方面へ行く場合も職場からの方がはるかに行きやすいのだな。

10:51 千束峠を下って小鹿野町に入ったところで県道43号線へ左折する。
R299は数えきれないくらい走っているが、この道へ分岐するのは初めてだ。

10:54 県道209号線へ左折して重複区間に入るも 2分も経たずに分岐。
西関東連絡道路の長尾根バイパスが出来れば県道72号線に接続するらしいが、現状では雁坂トンネル方面へ行くのはこの県道43号線ルートが最速らしい。
だが執拗に現れる「道幅せまし」の看板。 この先にどんな未知(道)が待っているというのか?

10:58 だいぶ道が狭くなった。 この集落を抜けたところで小鹿野町から秩父市(旧大滝村)に入る。

道はさらに狭くなるが、路面状態は落葉や苔もなく良好なのである程度の交通量はあるのだろう。

ステップワゴンに追いついたら、ちょうど対向車とお見合いをしていた。
対向車がバックしてくれて無事通過。

小野原稲荷神社の参道を経由して 11:02に R140に合流する。
上蒔田交差点からの所要時間 16分か。 次回は県道72号線で来て比較してみたいものだ。

11:08 大滝トンネルの工事現場を通過。

意外とクルマが多くて、ついて走っているうちに眠気が襲ってきた。
11:18 道の駅 大滝で小休止。 ファミマでコーヒーを買おう。

美味そうなパンがあったので昼飯代わりに温めてもらう。 ツーリングでファミマに寄ったのなんて何年ぶりだろう?

道沿いのファミマが目立つが、従来の道の駅の建物や温泉(遊湯館)はいままで通りある。
11:29 出発する。

11:34 滝沢ダム手前の雷電廿六木橋を通過。

秩父もみじ湖から雁坂トンネルまでは 500m以上登る。 大型トラックが 2台いたが、いずれも途中で抜かせてくれた。

11:51 豆焼橋から雁坂大橋(黄色)を見る。 奥秩父トンネルの中で高度を上げながら 120度くらい回頭するのだから、無茶な工事をやったものだ。

11:53 雁坂トンネル有料道路に突入。
ここも原付なら通行料金は 70円だが、軽自動車だと 590円も掛かる。
Wave130iじゃなくて 110iで通るべきなのだが、今回のツーリングは 130iでなければならない理由があるのだ。

南に下るにつれていい天気に。
12:25 甲府山梨道路へは進まずに左の R140現道へ逸れる。
原付では走れないのにナビに誘導されて苦汁をなめた甲府山梨道路だが、今回は見逃してやる。 首を洗って待っていろ。

そのナビに誘導されて根津橋西詰から笛吹川沿いの土手を走る。
R20の下もくぐって、12:48 R140にぶつかったところで左折して白井河原橋を渡る。

12:54 中央道の下をくぐって R358に左折。 この道は昨年の西湖湖畔キャンプのときに通ったな。
あのときはたくさんのバイクとすれ違ったが、今日は平日とあってバイクはほとんど見なかった。

13:01 右左口トンネルに入る。 そういえば右左口峠の旧道(県道113号線)も走りたいと思っていたんだよな。
今日は時間的にムリだが、次回は走りたい。

13:13 標高でさらに 400m上って精進湖トンネルに突入。

さすがの精進湖も今日はひっそりとしているな。
13:16 R139にぶつかって右折する。

13:39 白糸滝北口交差点から先の R139は自動車専用道路になる。 これは富士宮道路だったころの名残だ。

富士宮市小泉から先の R139は西富士道路になる。 有料道路時代は避けていたので走ったことはない。

14:16 マクドナルド富士1号店に到着。 去年のGW(14:17)より17分早く出発しているとはいえ、ほぼ同時じゃないか。
職場から 3時間58分。 自宅からでも4時間が目安なので、むしろ早いくらいかもしれないな。