立ヶ瀬河原キャンプ(最終日)

2023年12月 2日(土)

おはようございます。

IMG20231202062251.jpg

6時過ぎに目が覚めた。 寝袋の中で少しウダウダしてからテントの外に出ると、霜がびっしりと降りていた。

IMG20231202062317.jpg

バイクも当然まっ白け。

IMG20231202062304.jpg

テントに入る前から 1台増えているが、手前のクルマは様子を見に来ただけですぐに帰った。

IMG20231202062704.jpg

06:27 まだ寒いので寝袋に戻っておにぎりを食べる。

IMG20231202065026.jpg

06:50 小便をしに外に出ると、対岸に日が当たりはじめた。 トイレはないので立ちションだ。
河原の方はクルマが 3台になっていた。 また寝袋に戻る。

IMG20231202080320.jpg

08:03 テントに日が当たる前に霜を削ぎ落とす。

IMG20231202080449.jpg

左半分を終えたところで、日が差し始めた。 急がねば。

IMG20231202081423.jpg

08:14 後ろから太陽が上ってきた。 冬の朝の日当たりという意味ではこの立地は失敗だったかもしれん。

IMG20231202082211.jpg

08:22 昨日の「とり野菜みそ」が凍っていた。

IMG20231202082325.jpg

クーラーバッグの中の保冷用の氷も半分以上残っている。

IMG20231202082637.jpg

08:26 コーヒーを飲みながら、昨日食べ忘れたマカロニサラダを食べる。
しっかり保冷されていたので美味しかった。

IMG20231202083947.jpg

08:39 鍋に 27円のうどんを投入して朝食。 温まる~。

DSC01343.jpg

09:41 クルマがまた 1台増えた。 やっぱり川のそばが人気高いね。

DSC01345.jpg

個人的にはソロキャンプでの設営適地はココかなと思う。

DSC01349.jpg

理由は河原に入ってくるクルマの導線から外れているから。
地面の石が小粒で寝心地が良さそうなのもポイント高い。

DSC01348.jpg

景色もよい。 とはいえ障害物がないので風が吹いたら直撃なので覚悟する必要がある。

DSC01350.jpg

周囲からまる見えというのも少々プレッシャーかも。 その点、今回の設営場所は目立たないのが良い。

DSC01352.jpg

10:13 撤収完了。 出発する。

DSC01353.jpg

玉淀大橋寄りのほうでもテントを張っている人がいた。

DSC01355.jpg

日が高くなって暖かくなってきた。 今日はキャンプ日和だね。 これから河原も人が増えるだろう。

DSC01356.jpg

11:14 帰宅。 すぐにベランダでテントを干した。

これで今年のキャンプ計画は終了(多分)。
また来年だね。


本日の走行距離 35.5km