2002年 9月 8日(日)

計画では14:30頃に解散の予定だったのだが、戸河内I.C.に入ったのは15:50。 今夜は瀬戸大橋を渡って香川県まで行くつもりでいるのだが、果たして辿りつけるのだろうか。

DSCF0150d.jpg

荷頃さん、伊賀者さん、なっくさんと共に中国道を大阪方面に。 広島JCT.手前で、荷頃さんと伊賀者さんはバビューンと抜いていった。 こっちはタイヤを労わる為に100km/hペースで走る。

山陽道へ入るべく、広島北JCT.を広島市方面へ。 なっくさんはPAに入ったのか、しばらく走っているうちにはぐれてしまった。

DSCF0153d.jpg

広島JCT.から山陽道を岡山方面へ。 眠くなってきたので、小谷S.A.で休憩。 広島風お好み焼きでも食べようかと思ったのだが売ってなかった。 お土産に”紅葉バー”(紅葉まんじゅうを洋風にしてスティック状にした菓子)を買う。

バイクの傍でボーっとしていると、聞き慣れたVツインの音が。 広島のなおさんだった。 道の駅に立ち寄ってから高速に乗ったらしい。 しばらく話していたら、BMW R1100RTに乗ったおじさんがやってきて話しかけられた。 埼玉ナンバーの400Vを見てビックリしたらしい。 おじさんの息子さんも400Vに乗っているそうだ。 戸河内でミーティングをやっていた事を話すと、「今度教えてやろう」と言っていた。

DSCF0155d.jpg

なおさんと、夕陽を背に山陽道を走る。

DSCF0159d.jpg

なおさんとは、福山東I.C.でお別れ。 お気をつけて!

DSCF0163d.jpg

雲行きがあやしくなってきたので、篠坂P.A.で合羽を着込む。

倉敷JCT.から、瀬戸中央自動車道へ入る。 鴻の池S.A.に入ってみたが、橋は見えず。

DSCF0173d.jpg

島全体がPAという与島に降りてみたが、ほとんど店は閉まっていて真っ暗だった。

DSCF0175d.jpg

瀬戸大橋は走っていて気持ちよかった。 坂出のコンビナートの明かりがとても綺麗で、夜空を滑空しているような感じ。

DSCF0179d.jpg

さて、四国に着いたはいいが、さすがにうどん屋がやっているような時間ではない。 とりあえずセルフで給油しておく。

DSCF0183d.jpg

風呂でも入ろうと探し当てた宇多津町の「四国健康村」は、大衆演劇とかの出し物があるらしく、値段も高い。 なんか違うなーとパスする。

ツーリングマップル中国・四国には、あまり日帰り入浴施設が載っていない。 まずは本屋を探さねば。

DSCF0186d.jpg

R11沿いに本屋を発見し、近くの温泉を調べる。 「ほっこり温泉 神様の湯」というのが開いていたので行ってみた。 場所がわかりにくいところにあるので、ほとんど地元の人しか行かないのでは?という感じ。 でも施設は新しいし、食堂の御飯も美味しかった。

汗を流したところで、今後の予定を考える。 近くで適当にビバーグして讃岐うどんを食べて帰るか、このまま徳島まで行ってフェリーに乗るか。 明後日は仕事ということを考えると、やはり距離を稼ぎたい。 ここは出発することにしよう。

DSCF0189d.jpg

R11を延々と走っていって、徳島のフェリー乗り場に着いたのは01:00。 受付に行くと、「もう出港するけど乗るか」と聞かれたので、慌ててお金を払って乗船。

DSCF0191d.jpg

さようなら四国。 滞在5時間だったけど、次はゆっくりしたいな。


本日の走行距離 444km
Google Earth用KMZファイル(戸河内~徳島) → 20020908.kmz