毎日新聞: ベルギービールのふるさとを往く

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

毎日新聞: ベルギービールのふるさとを往く

日本ではあまり知名度が高くありませんが、ベルギーはビール造りが盛んな国です。 ビールの種類も豊富ですが、非常に個性的なビールが多いことで知られています。

自分が初めて飲んだベルギービールは、ヒューガルテンの白ビールです。 嫁の知り合いがベルギーに駐在していて、お土産に貰ってきたのでした。 クセがなくて、飲みやすかったので、すぐにファンになりました。 狭山にカルフールが出来たおかげで、入手しやすくなりました。

トラピストビールのオルヴァルも飲んだことがありますが、こちらは非常に独特な味で、あまり好きになれませんでした。

そういえば、パロディー版BSD Magazineに載っていましたが、新宿(実際には渋谷)に「カフェ・ヒューガルテン」というお店があるそうです。 今度行ってみたいと思います。