Suica購入

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

suica.jpg

土曜日、高麗川駅で電車が来るまで時間があったので、Suicaイオカードを買ってみました。

普段の通勤はバイクですが、飲み会の時などは電車に乗るので、前から買おうかなぁと思っていたのでした。 ただ、普通のオレンジカードやイオカードと違って、自販機では売っていないので、買いそびれていました。
価格は2,000円で、保証金500円を含むので、使えるのは1,500円です。 イオカード等に比べると割高ですね。 でも「タッチ&ゴー」で改札できるのは便利です。

このSuicaには、ソニーの「FeliCa」という非接触型ICカード技術が使われているそうです。 Suica以外でも採用が進んでおり、この分野のデファクト・スタンダードとなっています。 2輪車用のETCにも、「タッチ&ゴー」方式が検討されているらしいので、できたらSuicaと共通にしてほしいですね。