車整備士検定、トヨタ系列に問題漏れる 本社課長から

  • 投稿日:
  • by
  • ハッシュタグ:

asahi.com : 車整備士検定、トヨタ系列に問題漏れる 本社課長から

国土交通省は2日、11月30日に実施した1級小型自動車整備士技能検定の筆記試験の一部が、出題が適正かどうかを審査する「検定専門委員」を務めたトヨタ自動車本社の課長(42)を通じて、同社系列販売会社などに事前に漏れていた、と発表した。国交省によると、漏洩(ろうえい)したのは50問中38問で、受験者7317人中、約3000人が事前に問題を入手していた可能性がある。国交省はトヨタに調査報告を求めるとともに、合格を無効とする処分などを検討している。

出張からの帰りの新幹線で、「トヨタの社長が謝罪」と文字放送に流れていたのを見て、何だろうと思ったらこれでした。
関係無しに実力で受かった人も、これに係わったせいで失格になってしまうのでしょうか。 それはちょっと可哀想。

続報リンクはこちら

asahi.com : 問題漏洩、「日産に勝ちたかった」 調査にトヨタ社員
asahi.com : 上役が問題の社内HP掲載を了承 トヨタの試験漏洩