TV番組コピーで逮捕、ネットで有料配信

  • 投稿日:
  • by

nikkansports.com:TV番組コピーで逮捕、ネットで有料配信

パソコンで複製した人気テレビ番組をインターネットで海外に有料配信したとして、愛媛県警生活保安課などは15日、著作権法違反の疑いで、松山市松末の無職亀田桂二容疑者(35)ら2人を逮捕した。

これに似たサービスを提供している業者はいくつかあるようです。 以前にASAHIパソコンか何かで、日本語.tvについての記事を読んだことがあります。

業者のサーバーファームに置いてある録画機能付PCを、申込者が買い取ったことになるので、「再配信」ではなく「私的複製」であると主張しているようです。 やろうと思えば、個人でも似たようなことは出来そうですね。

インターネットの普及で、海外に住んでいても日本の情報はリアルタイムで得られるようになりましたが、テレビ番組はケーブルテレビで再配信でもしていない限り、見るのが難しいようです。 通信と放送の垣根がなくなり、技術の進歩に法律が追いついていないことを示す一例ですね。