快適サイズって難しい

  • 投稿日:
  • by

asahi.com : もやしのひげ:快適サイズって難しい

以前、実家の洗面台を買い換えたときのこと。
 
メーカーに欲しい品番を伝えたところ、「床から洗面台までの高さを、70~85センチの中から選んでくれ」と言われた。国内の平均は75センチで、それが一番よく出るサイズだという。「じゃあ平均でいいか」と、いったんは75センチに決まりかけた。
 
ところが。股下の長さが高さの基準になると聞いたとたん、家族全員で、
 
「じゃあ、85でお願いいたす」
 
とか何とか即答してしまった。

前に住んでいた公団住宅は、昭和50年に建てられた古いアパートだった。
台所は以前に『プロジェクトX』でも取り上げられた、ダイニングキッチンだった。 当時としてはモダンだったのだろうと思う。
でも、自分には流しの高さが低くて、洗い物をしたりすると腰が痛くなった。 当時の日本人女性の体格に合わせてあるからかな?

さすがに、今の家の流しでは腰が痛くなることはありません。 食器洗い機もあるしね。