MD30用フォークのプリロードアジャスター

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨夏にXR250(MD30)のフロントフォークに換装した我がトランザルプですが、慣れるにしたがって小さな不満も出てきました。 ただいま構想を練っているところです。

一つはプリロードが少し不足気味な点。 スペーサーを入れればいいのですが、出来れば調整できるようにしたいところ。 XR250用のアジャスター付きフォークボルトってあるのかな?
VFR400R(NC30)がインナーチューブ径41mmでアジャスター付きなので、その純正部品を流用するという手もありますね。

あと、MD30は圧側減衰力の調整が出来ないのですが、これはXR250R(ME08)用のセンターボルトに交換すればいいみたい。 ME08は輸出版と国内版のパーツリストを持っていますが、内部の部品は結構違いますね。 特性がどう違うのかよくわかりませんが。 こちらも夏前には手を打ちたいと思っています。

フォークブレーズが無いので、ブレーキを引き摺りながらコーナーへ進入する時など、捻り方向の剛性が気になります。 これは自分で図面を起こして、製作してもらおうかと思っています。
夏季賞与が出たら、リヤホイールも作らなきゃなぁ。