26歳のハローワーク 「仮の自分」に彷徨う私たち

  • 投稿日:
  • by

asahi.com : 26歳のハローワーク 「仮の自分」に彷徨う私たち

〈この世の中には2種類の人間・大人しかいないと思います。(中略)自分の好きな仕事、自分に向いている仕事で生活の糧を得ている人と、そうではない人のことです〉
作家の村上龍さんは昨秋に出版した『13歳のハローワーク』にそう書いている。

でも、好きだからといって、趣味を仕事にするのはやめた方がいいですね。 仕事が趣味だというなら別ですが。

村上龍のエッセイに、「”僕は自由だから”とか話す言葉に”自由”が多く出てきた子供が、一番自由から遠い状況に置かれてる」という一文があった。 「オンリー・ワン」なんて、子供の頃から横並びで生きてきた人には、一番遠い言葉だよ。