記事の存在は知ってましたが、『のまのしわざ』さんで取り上げられていたので、改めて読んでみました。

ITmedia ライフスタイル:ビジネスとして走り出したソニーの「イメージステーション」、だが……

筆者はあるツテから、女性デザイナー氏の個人的なmoblogサイトを見せてもらったことがある。そこにはケータイのカメラで撮影した彼女の好きなカエルグッツが、簡単なコメントとともに淡々とアップされているだけ。いたってシンプルなものだった。聞くと、そもそも彼女がこういうものを始めたきっかけは、「ケータイで撮った写真を、もしかしたら取っておけるかも」という単純な理由からだったという。

途中でblog論になってきて、また脱線したままになるかと心配したけど、話がつながってよかったです。

「テキストサイト」ってありますが、「イメージサイト」って呼称もあるのかな?
blogは「テキストサイト」にも「イメージサイト」にも使えますが、見せ方の演出や閲覧性の点でもっとイメージに特化したシステムの方が良さそうです。 そしてそれは、Adobe Photoshop Albumなどのアプリケーションと連携するようになるんでしょうね。