サケの「こかわ煮」 さっぱりと上品に

  • 投稿日:
  • by

asahi.com : 「定番 うちの味」 サケの「こかわ煮」 さっぱりと上品に

サケは頭からしっぽの先まで捨てるところがない。料理は100種類を超えるといわれるほど多い。キシさんも数えたことはない。塩引き、焼き漬け、塩ころがし、氷頭なます、川煮、なわた汁……。中でも得意料理のひとつが「こかわ煮」だ。サケの身に皮と卵を混ぜることから「卵皮煮」や「子皮煮」とも書く。さっぱりとしたすまし汁仕立て。花がつおでだしを取るのがコツだという。

美味そうだねぇ。 鮭が美味しい季節だね。
日本の川に上ってくる鮭は、美味しいんだろうね。 普段売られているのは、アラスカ沖やノルウェーから来るサーモンだもんね。 鮭とサーモンは、野球とベースボールぐらい違うね。 でも、シドニーで喰ったタスマニア・サーモンは、美味しかった。

サケじゃないけど、今年は年末年始用に、富山からブリを一本買おうかな。 いくらぐらいするんだろう?