三菱自、日産にトップ派遣要請 新経営計画断行で

  • 投稿日:
  • by
  • ハッシュタグ:

三菱自、日産にトップ派遣要請 新経営計画断行で - 産経新聞

経営再建中の三菱自動車が日産自動車に対し、経営トップの派遣を要請していることが十一日、明らかとなった。三菱自は企業再建に手腕を発揮できる最高経営責任者(CEO)か最高執行責任者(COO)への就任を希望しているが、日産は返答を保留しているもようだ。経営再建の道筋を確実にするため三菱自は、カルロス・ゴーン社長のもとで業績をV字回復させた同業他社の日産へのトップ派遣要請という前代未聞の手法で、市場の信任を得たい考えだ。

すげえな! 丸投げかよ!! ほとんど無条件降伏だね。

三菱自 2000億円前後の追加増資要請 新再建計画、グループ3社合意へ - 産経新聞

最大の焦点の増資問題では、三菱グループ三社が六月末に続き、そろって優先株による増資引き受けに応じることで合意した。最終的な規模は二千億円を上回る可能性もあるが、前回のような三社同額負担でなく、三菱重工業の負担割合が小さくなるもようだ。
 
三社は三菱自の資金繰り悪化に対応し、一千億円規模の資金支援も実施する。内容は東京三菱銀行の融資枠拡大や、三菱商事による三菱自本社の土地保有分の買い取り、三菱重工業から三菱自への部品代金決済条件の緩和などとなる見通しだ。

確か、ダイクラに逃げられた時に、5000億円規模の増資をしてるよね。 今回2000億円で、累計7000億円か。 ダイクラが手を引いたのは、増資の負担増に三菱グループ側が難色を示したからだという話だけど、結局同じぐらいの負担になっているんだよね。 そのあげくに日産に丸投げか。 自業自得とはいえ、これじゃ三菱自の中の人も浮かばれないね。