オレオレ詐欺!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

金曜日に忘年会から帰ると、嫁が「お祖母ちゃんから電話があったみたいよ」と言いました。 留守電には何も入ってなかったようですが、祖母が掛けてくることは滅多にないので、ちょっと不思議でした。

土曜日の朝に母から電話があって、「あんたから電話があったって喜んでたわよ」と言うので、「ん?、電話なんかしてないよ。お祖母ちゃんからはあったみたいだけど」と応えたのでした。
「まさかオレオレ詐欺じゃないよね~」と言って電話を切ったのですが、その後、祖母に電話しようと思っていて忘れていました。

そしたら夕方に姉から電話が掛かってきて、「お祖母ちゃんがオレオレ詐欺に遭って、銀行に100万円振り込みに行った」というではあ~りませんか。 母が気が付いて自分に電話したのですが、ちょうど買い物に出ていたので、連絡が取れなかったようです。
慌てて祖母の所へ電話して、自分は電話していないことを伝えました。 どうやら銀行の人がおかしいというので振込みを受け付けてくれなかったようです(祖母は80歳を超えているので、ATMは使えない)。 これだけ社会問題化しているので、銀行側でも対策は取っているようです。

最近は「振り込め詐欺」というようですが、これだけTVや新聞で騒がれていても、引っかかる人はいるのだなということと、自分の身近でこういうことが起きたことに、驚かされた一件でした。