手洗い徹底、貝類は加熱を 感染性胃腸炎、各地で相次ぐ

  • 投稿日:
  • by

手洗い徹底、貝類は加熱を 感染性胃腸炎、各地で相次ぐ - asahi.com

感染性胃腸炎の報告が各地で相次いでいる。なかでもノロウイルスは、冬の流行の主犯格だ。高齢者や乳幼児は重症化の恐れがある。貝類の生食は避け、手洗いを徹底するなどの予防と、発症後は水分補給などの適切な対応が大事だ。

昨年の12月、大久保へ行った時、嫁が急に気分が悪くなって、夕食を食べずに家に帰りました。 その夜は38度の熱が出たので、翌日会社を休ませて内科に連れて行きました。
結果はウィルス性腸炎と脱水症状ということで、点滴を受けて抗生物質も処方されました。 あれもノロウィルスだったのかな?
インフルエンザも怖いですが、こちらも気をつけなければいけませんね。