[トップインタビュー]ヤマハ発・梶川隆社長

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

 レスポンス | [トップインタビュー]ヤマハ発動機・梶川隆社長

一方で、市場の大きいアジアでは100から125ccが主体であり、50ccは日本固有となりつつある。その分、開発コストがかかり、安くならないという問題を抱えています。私の個人的な考えですが、現在「原付2種」となっている125ccまでを普通免許で乗れるよう原付の範囲を広げる規制緩和が実現できないものかと思っています。
 
欧州では同じことをすでに実施しましたが、2輪と4輪を使い分けで楽しむ「6輪時代」になりました。国内で125ccクラスの需要が拡大すれば、アジア向けの製品と共通化できるのでコストも安くできます。実現には時間がかかるでしょうが、これから訴えていきたいですね。

ほんと、そう思いますね。 4サイクル時代になって、なおさら50ccではムリがありすぎます。 今どき制限速度30km/hを守って走ったら、かえって危険です。 軽自動車が360ccから660ccへ拡大されたように、原付の排気量アップが必要だと思います。