ソフトバンク・インベストメントがフジテレビ筆頭株主に

  • 投稿日:
  • by

ITmediaニュース:ソフトバンク・インベストメントがフジテレビ筆頭株主に

ニッポン放送は、保有するフジテレビ発行済み株式総数のうち、議決権ベースで14.67%(35万3704株)をSBIに消費貸借契約で貸し出した。貸借期間は2010年4月1日まで。期間中は議決権がSBIに移転するため、SBIがフジテレビの筆頭株主となる。

いやー、SBI北尾吉孝 代表取締役CEO、キャラ的には堀江社長がベビーフェースに見えてしまうくらい、アク強いですねー。
ホント、NHKの大河ドラマより面白いです。

北尾氏の会見では、「相談されれば、落としどころのスキームがなくはない」みたいな発言もありましたが、”白馬の騎士”というより”時の氏神”なんでしょうかね。

『報道ステーション』で、コメンテーターが「緊急避難的」と言ってましたが、名簿確定前に議決権をニッポン放送から出しておかないと、500億円新株発行しても意味無いですしね。 株券売った訳じゃないので、5年経てば戻ってくる訳だし。 5年間分の配当だって相当なもんだろうし、その見返りにニッポン放送が得るものは何?と考えた時、名簿確定後であってもライブドアは差し止めの仮処分申請をすべきじゃないかしらん。

単純にソフトバンク参戦!」というわけではなさそうですが、『週刊新潮』の記事とも関連しているのでしょうか? Yahoo! JAPANだって、既存メディアを自社ポータルに引き込むチャンスがあるなら、ぜひやりたいだろうし。 「後出しジャンケン王」楽天も、マスメディア進出を狙っているようです。

でも、ポータルってもう本来の意味はなくなっているような気がするけどな(だからこそのマスメディア進出なんだろうけど)。 もう3年くらい Yahoo! JAPANのトップページなんて見てないし、楽天やライブドアなんて言わずもがな。 あ、Googleがポータルなのか。 一日平均10回は検索してるもんな。