ニッポン放送株の過半数取得を正式確認 ライブドア

  • 投稿日:
  • by

asahi.com: ニッポン放送株の過半数取得を正式確認 ライブドア

ライブドアが、発行済みのニッポン放送株の過半数を取得したことが1日、同社が関東財務局に提出した大量保有報告書で正式に確認された。報告書によると、6月の株主総会で議決権を得るための市場取引最終日である25日時点で、保有比率は50.00003%となった。

このニュース自体は今さら感ありあり。
でもセリーグ開幕の日だし、横浜ベイスターズの大株主であるニッポン放送の支配権をライブドアが確保したということで。 ベイスターズの筆頭株主はTBS(51.54%)+BS-i (17.69%)だけど、堀江社長にとっての”本当のクラウン・ジュエル”はこちらかも。 そのうちBS-i 保有株を買い取ったりしてね。

MSN-Mainichi INTERACTIVE

ソフトバンク球団は31日、親会社のソフトバンク系列のソフトバンク・インベストメント(SBI)がフジテレビの実質的な筆頭株主となったことを31日の実行委で報告した。フジテレビはヤクルト球団株の20%を直接保有し、横浜球団株を30・8%保有するニッポン放送の株式の36・47%を持つ。野球協約は、他球団の株保有を規制する規定がある。ソフトバンク側は「直接株を持つわけではなく、協約に違反しない」と説明。一部球団が文書での説明を求めたため、改めて各球団に報告書を送ることになった。

リーグが違うといっても、今年は紅白戦があるしねー。 痛くないハラを探られるのは嬉しくなかろうね。 ますますSB本体は表に出づらくなったね。 まあ、北尾氏が双方から総スカンなので、結局何しに出てきたんだかということになりそうだけど。