新・通勤車両の選定 その1

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

現在の家に越してから、職場へはバイク(TRANSALP400V)で通ってます。
2年半経ちましたが、そろそろ通勤用にスクーターを購入しようかと思っています。

職場までは片道12.5kmで、アップダウンの田舎道あり、市街地の渋滞ありです。
50ccのスクーターでは非力なように思えるので、リード100スペイシー100あたりがいいかなと思ってます。もちろん新車を買う金はありませんので、中古です。

リード100は2stですから、パワーはありますが燃費は15km/L程度だそうです(職場の人の話)。 中古のタマ数は多く、オークションでもよく見かけます。 状態によりますが、相場は8~14万円程度。

スペイシー100は現行車で、Today(50ccスクーター)と同じく中国製(新大洲本田摩托有限公司)です。 4stなのでパワーは劣りますが、燃費はリード100より3割程度良いようです。 それでも20km/Lなので、400ccのバイクと大して変わりませんが。 あまり売れていないのか、中古のタマ数は少なく相場も14万円台から。 新車価格が20万円(実売18万円)ですから、悩みどころです。

もう一つ、スペイシー125というのもあるのですが、これは設計年度が古いのと定価が高いので、あえて選択する理由は薄いように思います。 一応、現行車なんですけどね。